20140507_12.jpg

ピンでガチで出航

今日は、とんぼ帰りの池ヶ谷さん1名様とガチで出航しました。
朝から快晴ベタ凪でいい感じで、ビッグバスのほうもいい感じで差してきてる。
いろいろ流しながら釣れそうなバスをチョイスして釣ってみる事に。

moblog_2e30e81b.jpg

ジョインテッドクロー148フィッシュ。
これでウォーミングアップ終了でしょう。次はビッグバス~。

なんて甘いことを言っていたら、50オーバー確定・ビッグママに出会う。
ジャイアントゲーム展開で数投で突撃バイトが3回ほどあるがフックアップせず。
う~ん、非常に残念です。アプローチはよかっただけにこの1本が悔やまれる。
そのまま、ビッグママさんスレてしまったので、次のビッグバスを狙うことに。


爆風とジャイアントベイト展開

次も50オーバー確定フィッシュと出会うも溶岩に隠れてしまう。
さらにさらにまあまあビッグバスと出会いルアーローテーションしてついにバイト!!
・・・・・も、バレる。ジョインテッドクロー148フィッシュならず。

20140507_04.jpg

そのままジャイアントベイト展開をするも・・・西風爆風となってしまう。
厳しいコンディションだったのだが、ついにビッグサイズ捕獲です!!!

夕方、65オーバー、湖の最大級と遭遇!!

午後もまあ、西風東風、全方向から吹いている感じで難しい河口湖。
いろいろやってみるも、やっぱりジャイアントベイト展開で撃ちまくってみる。
すると・・・ついに15時頃。
楽勝65~ナナマル級のスーパー特大モンスターと出会ってしまう。



この巨バス、マジでデカイ。

先日の鯉なみの65サイズと同様、河口湖最大魚クラスの特大スーパーモンスター。
前回のXデーでは、50ちょいぐらいと思ったらだいたいロクマル近かったり。
今回は、その数倍以上の迫力で、これまで河口湖で見た中でのほぼMAXサイズ。

しかも、ジャイアントベイトにチェイスすること数回・・・
じ~と、泳いでるジャイアントベイトを見たり、ボトム着底したルアーを見たり。



そして、ついにバイト!!!

・・・・・・も、見えない水深でのバイトで、実は小さいバスが横取り40UP!!
これは43ぐらいのまあまあサイズだったんですが、すぐにリリース。




再び付近に居た65サイズを狙う。
最終的にジャイアントベイトもろとも根掛かってしまい終~了。
なんとかビッグバイトに持ち込めそうな個体だっただけに、超悔しく残念です。



サイズダウンしてもロクマル

でもね~、そこから、さらに、再び、ジャストロクマルぐらいを発見!!
これも釣れそうで・・・・・ルアーを見に来るもなかなか距離を詰めず、夕方で終了。


今日は、なんだかかんだか、50オーバーをも通り越して、
さらに、ふたまわりぐらいデカイ・特大スーパーモンスターとの遭遇日やった。
しかも、ルアーに反応するだけあって、チャンスありあり獲りたかったビッグサイズ。
でも、なんだかロクマル様とリズムが合ってきた気がします。後半戦に期待。


2014.05.07 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2887-e0a1b4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析