20140418_01.jpg

1陣を狙う、ジャイアントゲーム

ここのところの、55cm~60オーバーを狙った第1陣のスーパービッグバス狙いのゲーム。
季節の最先端の進行型は、すでに、プリスポーン終盤で普通の食わせのアイテムではなかなか通用しない。
私の位置づけ的には、食わせのアイテムは、アイウェーバーやポークミドストなどですが、
今の時期に、この手の釣りをしてもMAXサイズが50までとか40cm前後のバスが、
シラウオ食いで多くなってしまうのが現状です。

ただし、遅れてきたプリスポーン序盤の特大フロリダモンスターもいますので、
ノーザンラージのプリスポーン終盤を狙うのか!?

ノーザンラージのアベレージに混ざって、今シラウオ食いをしているフロリダのプリ序盤を狙うのか!
河口湖は一応、野池ぐらいの大きさですが、東西に長いので季節感のズレがありますので、
季節感のズレを読んで、西のエリアの今から上がってくるバス、東の差しきったバス。
どちらかを天候や風向きを読んで展開するのがいいと思いますね。

ジャイアントゲーム展開

さて、今回は、ジャイアントゲーム展開のお話です。
通常、河口湖のノーザンラージのプリスポーン終盤は、エサっぽい食わせ系はあまり反応が薄い。
バスのプリスポーンの段階の性格を読んで、実は効くのがビッグベイトやジャイアントベイト。

でも・・・残念かな。ネット社会のバス釣りの流れでは、
今のご時世、いつ、どこで、どんな時間帯にどのルアーで誰が釣れたか全てバレてします。
なんで、ここ最近はやっぱりジャイアントベイターが多くなってしまい、また流行が産まれる!
流行が産まれるとみんなが投げはじめてスレて釣れなくなる。
ですが、河口湖、また、ひいては全国の釣りのイメージを一新させたいと思っております。
つまり、シークレットは隠すことなく、イメージを変えていく!!という方向性が大事。
ですが~。私の魚はとっておきたいとこですが~。(笑)


ジャイアントゲームタックル

ただ、ジャイアントゲームはタックルからルアーからセッティングが難しいんです。
なぜかと言うと、日本におけるビッグベイト・ジャイアントベイトの需要が少なく、
UL~Hクラスのバスロッドのラインナップは多いが、XH~XXXHのラインナップはごくわずか。
そして、パンチングロッドのXHのロッドのガイドセッティング・テーパーセッティングとお、
ビッグベイト・ジャイアントベイト・スイムベイトのロッドのガイドセッティングやテーパーなど、
明らかに違いがあるんです。つまり、パンチングはジグロッドの延長。
泳がす系のビッグベイトゲームは、巻きモノロッドの延長線上にあるということです。

1907965_507601102696532_5819051993486415460_n.jpg

いろいろと話が長くなってしまいましたが、
ここのところ、ジョインテッドクローマグナム230やスライドスイマー250や、
ブルーギル系のビッグベイトでも50を超える特大プリスポーンダイナマイトの釣果があがっているように、
ほんのわずかな期間ですが、ジャイアントベイトを巻いて獲れるのがこの時期なんです。


・ジャイアントルアー

 ジョインテッドクロー230
 スライドスイマー250
 ブルシューターのおおきいほう


・リール

 20lb~30lbを75m~100m巻けるリール
 ギア比5~6.2~8はお好みですが、一定レンジをスイミングで狙う場合は、ローギアか6.2
 サイトでマンメイドやストラクチャーを狙う場合は、6.2~8.5ぐらいでお好みで。

 ベイトリールは高くなくてもOKだと思っております。
 それより、15000円ぐらいでも頑丈で重くてもいいのでギアがしっかりとしたモノを。


ジャイアントベイトタックルアドバイス!

※さて、肝心のジャイアントロッドチョイスですが、私も分からないことばかりでしたので、
 博多のハニースポットの内村プロにアドバイスを頂きました。
 ハニースポットはアメリカンルアーも豊富で、全ジャンルのルアーを制覇している感じですね!

博多・ハニースポット

p8_1.jpg


・日本・アメリカンロッド(deps・ガンクラフト・Gルーミス・セントクロイ・iRod)

 ジャイアントベイトは、4oz~10ozまで様々です。
 バス用ロッドとしては、最高~10ozぐらいまでのパワーのあるロッドがあります。それ以外はマスキー系。
 パワー区分すると、ビッグベイト(2oz)ジャイアントベイト(4oz~6oz)大型ジャイアントベイト(4~10oz)
 これらに対応したロッド負荷が表記されているロッドがあるはずです。みなさんで調べてみましょう。

PA01084168.jpg


ハニースポット ホームページ


内村プロブログ


20140411_1010669.jpg 20140411_1010667.jpg

あっ! コレも入荷してました!!
こういうPOPや写真の撮り方っていいですよね~。今回は、プレミアムカラーが人気のようです。



photo2450.jpg

これは、先日、ジャイアントベイト5ozクラスで捕獲した50cm・2150g!!
まあ、5ozじゃ中型ジャイアントですが・・・バスも50cmやし。
その後も爆風で3キロ近いスーパービッグバスが掛かったんですが・・・もうちょっと煮詰めないと。

ゴールデンウィーク空き情報

20140416_01_01.jpg

4月17日時点で湖畔の桜が満開。
通常、河口湖では、4月29日前後が満開の桜の目安ですが、今年は2週間前後早い。
つまり、季節の進行が速く進んでいる感じもしますね!!
GWは、湖上がレジャーボートで混雑しなければ、ビッグバスを獲れる確率大ですね!!!


※ゴールデンウィークの空席情報

 4月 28日、29日、30日
 5月 2日、3日


上記に空きがございます。ご希望の方はお問合せ下さい。
初心者様でとりあえず釣りたい!!って方は、28日、30日をオススメいたします。



料金 1名様 27000円~  2名様 30000円~
   3名様 36000円~  (7時~16時迄)※釣り券別途必要 1枚 1050円

    ※上記基本料金は、全て税込。時間延長やレンタル品もお受け致します。


P5060065_20140418095444617.jpg

P5050200_20140418095445b9b.jpg

P5050198450_20140418095446b2c.jpg


昨年のゴールデンウィークは、5月4日を境に後半はビッグバスがよく釣れてました。
今年は季節の進行が速いので、もうちょっと早めに釣れだす可能性もあります。
ちょっと難しい感じのする釣り方ですので、しっかりとしたタックルセッティングで、
ビッグベイトなどを扱えるような、キャスティング技術など釣り慣れている人がキャッチしている感じですね!!!
ご応募お待ちいたしております。


2014.04.18 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2862-7c3c54e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析