20140412_03.jpg

おきまりの春の陽気

今日は、お馴染みの石原さんと出航しました。
朝から霜が降りて、気温マイナス2℃の極寒で日中ポカポカのおきまりの春の天気。
まっ!朝はあまりにもの寒さでしたが、やっぱり凪でよかったが・・・ここんとこ激ムズっ!!


朝一は趣向を変えつつ、きのうよかった差してきているスポットからはじめるも・・・
岸釣り・ボート釣り、春の賑わいで満員御礼状態で、撃つスペースがナッシングだぜ。。。
それでもなんとかかんとか、いろいろやってみるけれど、ここんとこのおきまりパターンで、
朝からシャローに入っているシラウオ系バスはサイトマン以外は難しく、
寒い朝は決まってシラウオは出だしが遅く、10頃より差してくる傾向にある。
ならば、全くシラウオパターンと関係無いバスを模索していると・・・・・・


20140412_02.jpg


ジャイアントベイト撃ち!!

10時頃より、、、ふと気になったどシャローにジャイアントベイト(4oz級)を投げると!

size.jpg

ヤバイ!! キターーー!! ビッグバス!!!

50cm・2150g ブリンブリン!!
   プリスポーンダイナマイト捕獲・・・しちゃった!!



なんだか、今日は潮周りの影響で、新しいバスが差してきており、
かつ、新しいプリスポーンの段階へ進みつつあり、少しづつだが、気性が変化している。
このヒントを皮切りに、次のプリスポーンダイナマイトパターンをやり切ってみることに。

※ちなみに、写真はジャイアントベイトイメージで実際に釣れたのはスラスイ250ではございません。


午後はさらにガンガン差してきてる

午後は、それからいろいろ投げまくっていると、60サンと55のダブルチェイスとか。。。
楽勝50オーバーの猛チェイスなど多数あって、確実にスポットはハマっているが、
ボトムステイしたジャイアントベイトをガン見したり、ほんの後、一歩が進まない。


マンメイドストラクチャーでお客様が投げたジョインテッドクロー178に、
水面まで猛ダッシュしてきた45ぐらいのバスもいたが、ちょっとルアーアクションのタイミング合わず。


その2.のマンメイドストラクチャーで、これまた水面まで猛激チェイス。
激荒れで50ぐらいのバスが水面すっ飛んでくるものの、エレキに当たりそうになる始末。。。。
さらにさらに、かなり深いレンジだが、確実にやはり55サイズがボトムでルアーを見てるが・・・

photo2450.jpg

結局、決勝打は1発のみで、決定打は2回あったが空振り。
ただ、次の段階のストロングパターンが少し・・・見えた気がした今日この頃。
ちゃっかり、釣れちゃったフィッシュですいません。
でも、今日は、なんだか大潮まわりの影響で、新しくフロリダ種が差してきた気がする。
モチロン、ラージの最終便!?の48や46も多くなってきた今日この頃ですが。
2014.04.12 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2857-f8e8533d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析