20140409_07_edited-1.jpg

霜降り日とポカポカ陽気

今日は、ご新規のY様2名様と出航しました。
朝はやっぱり冷え込んで氷点下で霜が降りる・・・毎度同じく、日中ポカポカ午前は凪。
こうなると、一番重要なのは差してくるタイミングなんですが、
実は、すでに上がり切ってシラウオに付いているバスも多く、これがなかなか難しい。



朝一は、ジャークベイトから始めるもノー感じ。
少しインサイド側に入ると、シラウオの回遊と45~50ぐらいのバスのスクールが入っており、
時折、ボイルも発生するが、ちょっと難しいサカナなので1時間ぐらいかまって後にする。


そこから、シラウオっぽいスポットをまわると、かなりのデカバスがシャローに!
一回、アイウェーバーで激チェイスも食わね~。50以上のサイズでした。
ほぼ、河口湖の半分ぐらいのエリアは凪だとデカバスがわんさかいるが・・・・・
なかなかハードベイターには厳しいのか・・・一筋縄では行かない感じ。

スーパープリスポーン狙い!

シラウオパターンからシフトして、第1陣のスーパービッグバス狙いへシフト。
一発、55cmぐらいのバスがギルビッグベイトにバイトするもすっぽ抜け・・・
チェイス後・・・スローに沈んでいくルアーに「ボフッ」っと白い口が空いて、バイトしたが針掛かりせず。

それから、やはり第1陣のスーパービッグばかりで、これは、これでパターンが正解なのだが。
キャスティング精度とルアーコントロールが第一なので、一朝一夕では、なかなかでは難しい。
ほとんどが55前後でロクマル級も居たんですが・・・・まあ、難しい。


午前中は、超沢山の見えバスが居たのだが、結局、第1陣の55ぐらいのを1バイト。
シラウオ系の45~50が延々とシャローに居たのだが、激チェイス1回のみで食わせられず。
シラウオ系サイトもやっては見るものの・・・2人乗りではちょい難。


午後は、東風ザブリング


午後になって、天気予報通り、東風が吹く。
ちょこちょことめまぐるしく天候とパターンが変わりつつ、
いい加減、第1陣を追うのを止め、少しサイズダウンするのだが、今から差してくるバスへシフト。


ディープクランキング・・・・・裏ワザミノーイング・・・・・


いろいろやってみたが、少し暗くなって東風ザブリングの15時過ぎ・・・


ついに、ビッグバイト!!?

20140409_03_edited-1.jpg

いきなりの爆風クランキングフィッシュでビックリしましたが、ナイスフィッシュ!!
エエサイズのプリスポーンダイナマイト捕獲です!!!



20140409_05.jpg

おそらく、第三陣となる差したてプリスポーンダイナマイトです!!
お腹ポンポコリンと、綺麗なパタパタ胸ヒレがナイスな感じです。。。
それにしても・・・この時期は、プリスポーンの時間差季節感を読むのが難しい。


GW 期間中 空席出ました。只今、大募集中です。
ご予約はお早目に。お気軽にお問合せ下さい。
2014.04.09 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2853-459faf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析