20131108_26.jpg

晩秋のデカイの狙い!

本日は、お忙しいようですがシーズナルでお越しのもろとみ様と出航しました。
ここんとこの河口湖は冷え込みの影響で水温低下で結構厳しい・・・・・
西風が吹いて、巻き時で、巻いても巻いても巻き切ってもなかなか出ない。
でも、こういった日こそ、一発大物狙いで釣れればモンスターサイズな晩秋の河口湖。


朝一から、ミドルレンジからディープレンジを視野に入れて攻めてみる。
やはりというか、ベイトの接岸具合はまずまずなんですが、釣れる気配無し。
9時半頃より、ベイトフィッシュも跳ねはじめていい感じのタイミングが訪れる。
お客様がダイラッカフィッシュで1発釣るも、25cmぐらい・・・・。


午後は、どんより東風
  モンスターハントのタイミング!?


午後にもなって、結構厳しい感じだったものの、
だいたいバスが晩秋に釣れるスポットや、釣れる釣り方は決まっているので投げ倒す。


散々、流して打って流して打って流しまくって流すこと5000m・・・・・
本当に5kmぐらいずっと流して半ばやけくそでクランキング&パンチングゲームを展開。


まったく全然釣れへんなー。と思ってショットオーバー5を繰り返してキャスト。
シャロー側にキャストして、まあまあいい感じにウィードに当たって・・・・・



  「ウィードカッター・ポンプリトリーブ & ムーンサルト(月面宙返り)」



この極意が決まったのかどうかわからいけど、いきなしひったくるようなバイト!!
ビッグバイトした後に、クランクベイトをガッツリハーモニカー食いしてるような魚体が見え、
やばっ!!デカイ。でも、この食い方だとほぼ絶対にバレないので走らせながらも、
いなして無事にランディング成功したら・・・・・本当にデカイ。モンスタークラス。


20131108_07450.jpg


釣った時は、62ぐらいあったんですが、
実寸・口閉じ・尾開き 60cm・3250g!! ロクマルモンスター降臨!!!

20131108_10450.jpg

やばい。マジでデカイ。
今日は、モンスターサイズが動き出す。デカイのが出る日なのか!?
ここから積極的にクランキングと、ラバージグも混ぜてストロングパターンを展開する。


20131108_27.jpg


お客様も最後の最後まで粘ったのですが、ダイラッカフィッシュ1発と、このクランクベイト1発!!
実は、この新色・ここんとこ50UPが釣れてるという都市伝説的な噂を聞いた。

今日は、ど厳しいと思いつつも、結局10時頃までに、3本揚り今日はまずまず。
と、いうか、やっぱり人が出始める9時以降はある意味ザブザブで、
朝2番手ぐらいでも獲れたのが、まあまあよかったのではないでしょうか。
と、言うことは、フィッシングプレッシャーが少ない平日は狙って獲れる可能性大!!!


20131108_04_01.jpg


20131108_23.jpg


rod:ノリーズ ロードランナーヴォイス 760M
reel:シマノ 旧カルカッタコンクエスト100DC with イナーシャハンドル92
LINE:クレハ 14lb フロロカーボンライン
lure:ショットオーバー5


20131108_05_01400.jpg



60cm・3250g
2013.11.09 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2696-de7e99c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析