20130928_141035.jpg

JB2 河口湖 第3戦 タックルベリーCUP

さて、このJB2ペアトーナメント・第3戦タックルベリーCUPは、これで本年度最終戦。
今年も、秋林プロのボートに乗せてもらっている身なので、しっかり頑張って釣るのです。

20130928_19.jpg

前日はタックルセッティング

さて、前日・・・初心者様のキャスティングレクチャーをしたり、
肝心の明日使用するタックルバランスなどなかなか決まらず、四苦八苦してセッティングが決まる。
結局、1時間だけさかなやワンド付近で練習して、バドを投げて強烈な水飛沫があがって終了。
少しの時間、秋林さんとどういう展開で釣りまわって行くかを相談したのですが・・・・・・


「秋は日替わりだから、その場の雰囲気で釣ればOKなんじゃない!?」でんズガーン。


だけど、このターンオーバー・快晴予報でクソ厳しのに大丈夫かなぁ~。
まあ、数ある秋の日替わりメニュー奥義の引き出しを出すんですが、やることはほぼ決まっている。
あとは、個人的にスピニングタックルを握ると、逃げに入って負けなんで、
あくまでノーフィッシュを恐れずに、ガンガンイッチャってますんで的な展開こそ釣れると思う。



20130928_03.jpg

100倍返しでウェイインするぜ!

朝一、スタートから鵜の島南スポットから入るも、ベイトぎっしりだがノーバイト。
かなり冷え込んだ朝靄のような水蒸気も、8時半頃には消えてだんだんとポカポカ陽気。
すると、ビッグフィッシュをあげたような雄叫びが聞こえて、近くのトーナメンターが釣っている。

これは、マズイと思い、もう1つ、ギアチェンジ・アップして、全力でやっていくことにする。
釣られた悔しさは”10倍返し”にして、よりビッグウエイトを釣ってきてやるぜ!!
と、言うか、今シーズン散々だったので、全部まとめて100倍返しでいいでしょう!!!


50UP×2連発!!

暖かくなったタイミングで時間通りに日替わりメニュー攻略法・プラン通りにランガンすると・・・

ガツーーンと、いきなし「ネ申セッティングのラバージグ&ビッグダディ」が火を噴く!!

まずは、1本目。54cm、2100gをビッグキャッチ。


想定内の予想通りの展開なのだが、思わず嬉しくてガッツポーズをして、調子に乗ってく!!



続けざまに、ランガンして流す。

もう1発、ラバージグで45UPを掛けるもビッグバラシ!!

ランディング寸前で、ビッグバスが我に返って水中に逃げるのが見えていただけに残念。



気を取り直して、さらに、高速ランガンを繰り返す。

もう1発、ドーーンと、50cm、2000gをビッグキャッチ。

これで、ますます調子に乗っちゃいますよ。的な感じで、ひたすら秋の日替わりメニューで展開。


決定打の一撃・ロクマル近い!!

そして、もう1発、秋林プロのラバージグ&ビッグダディにビッグバイト!!!

ウィードジャングルに潜られ、藻ダルマになってしまったが、ドキドキはらはらだが上がってきた!


 ついに、スーパーキッカーの58cm、2500gをミラクルキャッチ!!!


ラスト勝負は、JB2河口湖シリーズのウエイトレコード記録を目指してやるもこの3本で終了。
まー、あの1本追加出来れば、確実に8kgオーバーだったのだが、ここで打ち止め。


3本・6500オーバーでウェイイン!!

20130928_141053b_20130928224905743.jpg

トータルウエイト・3本で6620g(-100g)でビッグウェイイン!!
スーパーストロングパターンの神髄を見せ、結果的に1000g以上の差で競り勝った。
だが、私もバラシが一本あり、まさに紙一重で。
みなさん釣りがうまいので、5本揃えてる方も多く、あと2本のリミットをつくる・・・
これが獲れればの課題が残った試合展開になってしまったが、まあ結果オーライ。

20130928_09.jpg

冠スポンサー・タックルベリー なおちんさんプレゼンターありがとうございました。

JB/NBC 公式ホームページ


みなさま、朝方の冷え込み厳しき秋の河口湖お疲れ様でございました。
今シーズンのトーナメントは私はこれで終了ですが、応援して下さった皆様、
本年度よりスポンサード頂いておりますノリーズ様、ドラゴンルアーズ様ありがとうございました。


ウイニングタックル&フィッシングパターン
  7.6ft・エキストラヘビーロッド
  8.5ハイギアリール with 25lbフロロカーボン


ここで全てを明かしてしまうと、今日一日のフィッシングパターンは、3種類。
表層系はビッグバド・ミドルレンジ~ディープレンジはラバージグで展開。
雨風強ければ、スピナーベイティング、ディープクランキングも駒に加わってきます。

スーパーストロングパターンでは、今日の50UP・2kgを超えるバスは、
どシャローから、ミドルレンジのウィードに居て、これをラバージグ&ビッグダディ。
ロッドは、最強のフリッピンロッドで撃ちまくるという戦略でした。

ビッグバドを1割ぐらいの時間を割いて流すもあまり反応がよろしくなく、
最終的には、ほぼ一日ピッチング・フリッピング・パンチングで撃ちまくり、
河口湖全域のシャロー~ミドルを、私が流した後は、ぺんぺん草も生えないぐらい叩き切る。

20130928_13.jpg

ロードランナーヴォイス
  760JH JUNGLE STICK LOVE !!


ウイニングタックルは、ジャングルスティック&メタニウムMg XH
ロードランナーヴォイス・ジャングルスティックは、最高のフリッピンスティック。

このトルクフルな超ど級のフリッピンスティック最強のロッドで一日振り切ります!!
ジャングルスティックのテーパーは、ピッチング・フリッピング・パンチング時において
どのロッドよりも”賢いモンスターバスのバイト”をはじくことなく、食い込みやすい。

ロッド自体の存在を感知されにくいので、アタリがあって少し待っても、
アワセるタイミングが良くなくても、どんな体制でも一気に瞬殺で掛けることができます。
かつ、ロッド全体がバスのファイトパワーを吸収し、バラシの少ないゲームを展開。
この最強のフリッピンスティックが無ければ、今日の狙ったモンスターは獲れないでしょう。
だから、ジャングルスティックLOVEなんです!!!


20130928_08450.jpg

ポストシーズン・ロクマルモンスターへ照準!!

さぁ、私のバスフィッシングポストシーズン・仲秋~晩秋はモンスター狙いの旅です。
今日のトーナメントもそうですが、結果的に先日のロクマル釣果も含んで秋は釣れています!!

ロクマルモンスター狙いはもちろん、50UPのビッグフィッシュにこだわった展開も可能です。
ここのところ安打数は5割ぐらいですが、私の極意中の極意としている釣り方を、
河口湖で実践レクチャーして練習すれば、当日結果が出なくても後々でも出てきます。
ぜひ、みなさん、釣れている時がチャンスですので、ぜひ、お越し下さいませ。
来週は、火曜日以降、空きがございますので、ご予約お待ちいたしております。





2013.09.28 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2648-5c732c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析