20130918_02_01.jpg

初秋・ハイライト

9月25日までの河口湖釣果情報です。
8月29日~9月25日までの秋のビッグバスシーズンのハイライトです!!

t2pix_20130916-19451620000275.jpg t2pix_20130909-195743200.jpg


平日はわりと大型がコンスタントに釣れましたね!そして、土曜日ながらロクマルも出ました!!
ビッグバス安打率は、まだ真夏日っぽい日が多く、だいたい4割ぐらいですが水温が高い割にはまずまず。
ただ、本当にチャンスが少なく、1日平均でビッグバスチャンスはだいたい1回とここぞって場面でものにしないと。

MAX 60、58、48、48、47、46、45なんちゃらとまあまあ数え切れないです。
確立的にかなりの45UP率が多く、本当に決定打を決めると高確率でデカバスです。

P9070414200.jpg 20130917_03_2013092520403726d.jpg

現在の河口湖の状況

台風マンニィが日本列島を通過したのち、減水傾向だった河口湖ですが、少し水位が約30cmぐらい上がりました。水嵩が増えると、少し浜が広がったように感じになり、ウィードのインサイド側に1.5mぐらいのスペースが出来ます。通常、2~3日続く湧水の影響と釣果アップの恩恵ですが、今年はパワーフィッシングが炸裂するタイミングが無く、保安区域解禁と同時の50UPのいい情報は、ほとんどがスモールラバージグであがっているようで、極端に食っているベイトフィッシュが違っているような感じも見受けられました。増水でウィードトップが空いたとおもわれがちですが、水草は相変わらず水面まで生えています。

P9150420.jpg


ただ、流入河川などの流れの影響を大きく受けるエリアでは、大水で流れが発生して流心のウィードは消えつつあり、逆によどみに流されたウィードが折り重なって、ウィードの塊、ゴミたまりスポットもあります。台風後は、朝方の気温が一桁(8℃や9℃)もあり、急な冷え込みで、水温は徐々に低下の傾向(27℃から23℃へ)にあります。沖目のイバラモの絨毯状の群生も少しずつ消滅の傾向にあります。これからの時期は、大きく分けて、イバラモ、カナダモ、エビモがキーになるでしょう。台風後は、日によってですがかなりのターンが入り、バスも日替わりでレンジを変えています。そして、かなり食いが渋っている感じの時間帯も多く、マンメイドやどシャローでボーとしているバスもいます。ここで重要なのは、バスが全レンジ(50cm~12m)で活発にエサを追っているわけではなく、天候や時間帯別、寒暖の差など、その日、そのタイミングによって上下移動してレンジを変えています。どシャローから深海ディープまで全てのレンジをカバーしつつ攻めれば釣れる感じですね。秋晴れ高気圧の張り出し、西風爆風などは、厳しいですが、夕方などチャンスタイムでデカバスを捕獲してみましょう。


20130918_03_20130925204615a3d.jpg 20130921_07.jpg


タカヒロ足立流の秋の河口湖攻略は、全レンジ対応の6本の矢が必中!!!
トップウォーター、スピナーベイト、クランクベイト、ラバージグ、パンチングジグ、ビッグスプーン。
天候次第ですが、トップウォーター(ボルケーノグリッパー、ビッグバド)スピナーベイト(シャローロール、ディープスローロール)クランクベイト(ショットオーバー3~ショットオーバー5)、オーバルヘッドジグ、ガンタージグフリップ。ゴリラジグ1.5oz~2oz、ダイラッカなど幅広いルアーで幅広いレンジをデッカイルアーでデッカイバスを目指して釣ります。


さぁ、みなさん、秋のデカバスラッシュシーズン第1幕9月は終幕を迎えようとしています。
そして、第2幕の仲秋の10月に入り、水温が安定すると再びビッグバスチャンス到来です!!
過去のデータから、3日連続55UPとか、かなりヤバイ状況もあったりするので、
ぜひ、ご予約の方はお早目によろしくお願いいたします。


基本的にタカヒロ足立は、2.5lbフィネス~30lbビッグベイト250サイズまで対応!!
ありとあらゆるフィッシングテクニックでお客様のご要望にあったリクエストでお答えいたします。



※今週は、金曜日のみ空きとなります。
トーナメント前日ですので、時間帯は7時~15時までとなりますが、ご希望の方はぜひ!!
ここんとこ、寒暖の差で暖まったタイミングの午前中勝負も熱い感じですよ!!!
2013.09.25 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2643-780cd9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析