20130913_02_20130919202752d47.jpg

西湖・河口湖のダイラッカ釣行

ノリーズルアー”ダイラッカ”の撮影で、ワンデイ限定で西湖・河口湖に突撃撮影。
西湖では、撮影前週には、サマータフでも45クラス3本とかなりのいい実績ができた。
当日は、ダイラッカの説明など時間を割いた部分はあったものの、

楽勝かと思いきや快晴どピーカンとなってしまい、大苦戦でノーフィッシュで西湖を折り返し。
午後からは、ダブルヘッダーで河口湖でバスボートで撮影もなんとか結果でした。
さてさてここで、発売が近くなりましたので、まずは、私なりのカラーセレクト術から。


dairakka_20130916095005efc.jpg

ワカサギカラー

ワカサギカラーは、タダマキ132でもおなじみのカラーリングに仕上がっております。
タダマキ132のハーフミラーワカサギは山中湖の中原さんがこんなカラーがあったらいいな。
ということろから、カラーを作っていたようで、富士五湖などのクリアレイクでは釣れます!!

メタルパープルワカサギは説明不要で、今年の西湖でいいサイズが連発のアタリカラー。
真夏でどクリアでもこのカラーの反応はかなりいい感じですね。


dr_05.jpg

ゴールドラッシュ

通称・夕方&ターンカラー。ゴールドラッシュ!!!!
夕方などの光量が少ない状況などゴールド系のスプーンが効く状況ではこのカラーです。
もちろん赤っぽい濁りのターンの状況でも効くカラーになっております。

今回、最後の最後のキャストで釣れたのがこのゴールドラッシュです。
夕方はゴールドで決まり!!というか、ゴールド無しではバスが見えないのか釣れません。
唯一のゴールドカラーですので、シルバー系と合わせて2種類あれば状況に合わせて使えます。

dr_0122.jpg

アユカラー

これは、河口湖で55cmというビッグバスを捕獲したお馴染みのカラー。
少しイエローが入っている分、ほんのわずか濁ったかな。という場合にセレクトします。
ほんのちょっとの違いですが、水中では大きくきっと大きく違う気もしますね。


Nories/Ecogear YouTube動画配信!!
  デッカイルアーでビッグバス!!!


数は当たらない日でしたが、ルアーコンセプトどおり、いい感じの仕上がりになっております。
ダイラッカのアクション、ロッドセレクト、竿捌きなど全ての使用法が詰まってます。



この度は、いい機会を頂きありがとうございました。
田辺さんをはじめ、秋林さん、ノリーズ社員の開発・営業の方々、
カメラマン&編集の片桐さん、お礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

なにはともあれ、本当は午前中で私が爆釣すればよかっただけの話なんですが。
やはり自然相手で毎回上手くいくはずもなく、だが、1日でなんとかアジャスト出来たのが。
そこだけが、最低限のラインだったので、少しホッとしたとこでもあります。

9月末発売予定!!

ダイラッカの発売は、今月末を予定しております。
ニジマススプーン同様に、湖ごとにいろいろなヒットカラーがあると思います。
(実は、相模湖は”ギルカラー”がかなりよかったらしい。)
ぜひ、各色揃えて、この秋のベイトフィッシュシーズンにお試し下さい!!!
スポンサーサイト
2013.09.19 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2629-b26478a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析