熱いスポットでダイラッカ!!

さて、前回の続きとなります。
同エリアを細かく観察していると、ワカサギボールにバスが追尾する魚探映像が流れる。
このタイミングで一撃必殺でダイラッカを撃ちこむと、もうワンビッグバイトでデカバス炸裂!!

20130822_10.jpg

rod: ロードランナーヴォィス 6100H
reel:シマノ エクスセンスDC
LINE:クレハ 20lb フロロカーボンライン
lure:ダイラッカ(メタルパープルワカサギ)

20130822_04640450.jpg

この時、田辺さんが命名した”紫くんカラー”「メタルパープルワカサギ」が好調です。


同じ50mぐらいのエリアをもう少しやりこんでみて、田辺さんが1バラシ。
確実にこのストレッチと釣り方があっている感じで、しかもバスがデカイ。
さらに思ったのは、ルアー自体が持っているポテンシャルがハンパなく高く、
こんなに簡単にビッグバスがバイトしちゃっていいの!?って思うぐらいのバイト連発。


水深15mの中層5mサスペンドフィッシュ追加!

ここからさらにランガンではないが、白根ボートさんに戻る移動途中.
なんとなく、岬の延長線上の15mを狙ってみるとまたしてもビッグバイト!!
河口湖でもたまに意識してやる技なんだが、中層サーモクライン上のサスペンドフィッシュ攻略。
水深15mの中層5mぐらいでのバイトで、ピックアップ中の巻き上げバイト。

20130822_20.jpg


この”ダイラッカ”マジでヤバい。
ルアーが持つポテンシャルそのものが破壊的な最強ビッグスプーン。
今回は、エリアが少しクリア水になったような気がしたので気分でオイカワカラー


rod:ノリーズ ロードランナーオリジナル 6100H
reel:シマノ エクスセンスDC
LINE:クレハ 20lb フロロカーボンライン
lure:ダイラッカ(メタルパープルワカサギ、または、オイカワ)


P8210385.jpg

天候変化の午後のタイミング!

15時頃、少し暗くなってきて、このタイミングこそバイトチャンスと思い、
ひたすら一撃必殺の大落下を繰り返すと、遠目で田辺さんにスーパービッグバイト!!!

田辺さんが激ファイトで、最後は抜き上げ!!と思ったら、跳ねて大ジャンプでポロリ。
おそらく本日一番いいバスだっただけに、本当に上げて見たかったですね。
本当に今日は田辺さんの釣りを見てお世話になりっぱなしでした。



日本全国、いろいろな湖がありますが、クリアウォーターで、
ワカサギレイク、オイカワ、ハスがいるようなレイクでは、真夏のサマータフを打開するスーパーアイテム。
一足先にちょっといい思いをしてすいませんが、もう少しで完成なので発売が楽しみですね。


最強のダイラッカセッティング

20130823_24.jpg

ノリーズ・ロードランナーロッドチョイスは、強めの680H、6100H、700Hなどがオススメ。
ダイラッカが自体が38gと重いルアーなので、キャスト時に力負けしないようなパワーのロッドをチョイス。
しゃった時、つまりリフト時に、ルアーストロークを長く取りたいのでやや長め、7フィートクラスのロッドが使いやすいでしょう。

20130823_25.jpg


ラインは、ディープでも極力伸びが少ない、フロロカーボンラインを選択。
16lb以上であれば、OKで、基本ベースは20lbがベストマッチ。
リールは、水深7m~12mを釣る場合、ギア比:7~8ぐらいが使いやすい。



2013.08.22 Thu l ノリーズ・ダイラッカ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2605-a0326b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析