P7240305.jpg

ゲリラ豪雨後と大潮満月

今日は、火曜日の男・・・じゃなく水曜日のかたぴー大佐殿と出航。
朝からどんよりとした曇り空で、午後から雨予報。
真夏のほんのひとときの雨でかなり期待できそうな感じ。そして、昨日は超ゲリラで雨もいっぱい。


激濁り流入河川

朝一、幸先よくファーストフィッシュをキャッチしようと様子を見ながらまわっていく。
満月大潮で、オイカワの産卵もあったりして、なかなかビッグバスが出にくい状況。
流入河川はどうかと思いきや、激濁りでこれはこれでいい感じなのだが、
沖合かなりのエリアでベイトが散っており、バスからの反応も無反応。


すかさずエリアやパターンを大きくシフトして、アジャストする!!!
またしても何気無しに投げた、オーバルヘッドジグ&ビッグダディにビッグバイト!!

P7240297.jpg


ブンブンブン!!ヘッドシェイクでモンスター???キタセヨーーー!!!
エエ感じの50近いビッグバスで、幸先よくビッグキャッチしてまう。
もうおなじみの河口湖ラバージグタックルシステムでリニアなフックアップで獲る。


Hit Lure
 "オーバルヘッドジグ"  5/8oz + ビッグダディ

Rod
ロードランナー・ストラクチャー ST680MH "MID COVER TEXAS"




これで、今日のビッグバスパターンが少しわかってきたとこで、いろいろとアジャスト!!
すると、同じようなスポットからわらわらとビッグバスばかりがチェイス!!!
ルアーの下が真っ黒になるぐらい、背ビレも出てジョーズっぽくやばい展開なのだが、
ルアーに出て突っ込むようで、なかなか突っ込ませることが出来ずやきもき。




iウェーバーで28ぐらいの追加・・・・



さらにビッグバスパターンを煮詰めてみるも、朝のチャンスタイムは終わってしまう。


きっと超ナチュラルか、超リアクションなんだが・・・・


デイタイム、9時から
  超リアクション・ダイラッカ!!!


P7240302.jpg

9時の地合いでスポットを移動して、サマータフの突破口!必殺、大天使!!!
じゃなく、まるで隕石大落下、ダイラッカでナイスサイズ捕獲セリ!!

P7240300.jpg

ズガーンと、まるで狙ったスポットは一撃必殺のダイラッカ!!!



P7240304.jpg


さらにさらに、もう一発、ダイラッカ!!!

P7240303.jpg

真夏の必殺!!ダイラッカ!!!これもなかなかサイズ!!!




さらにさらにラバージグでレギュラーサイズバラシ!!


午前中は釣れそうで、あと一歩が多く、モンスターサイズは苦戦気味。



午後は、雨降りのトップで3発も!!

午後は雨降りの中スタートなんだが、この12時~15時は実は鬼門。



いろいろモンスターパターンをやってみるも、突破ならず、厳しい。


15時を過ぎた頃から、トップウォーターを流しはじめると、スパイラルに2発!!

2発来たけど~!!どちらもバラシてしまう。続いて、バズジェットでもミスバイト!!

ダイラッカでマメバスを釣り上げる。




一番いい夕方を流してみるも、終了。
2013.07.24 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2584-239db7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析