PA140758.jpg

琵琶湖スタイルも!

今日も急遽、前日にお電話があり、ご新規のお客様2名様と出航。
いろいろなお話をゲスト様から聞くうちに、琵琶湖遠征では庄司プロ艇で巻き物が得意。
フィネススタイルで、あまり流す釣りはしないなどなど大方の釣り方は決まる。

あとは、ほとんどレンタルタックルと言うことなので、マイストロングゲームを展開。
と、いうものの、実際、用意したタックルは、河口湖流ウィードパンチングのXHクラス。
あと、ラバージグ&スピナーベイト&ビッグスプーン用のMHクラスの7フィート。
この2本のパターフィッシングを軸に、釣れる魚を目指して釣りを展開する。

寒暖の差・アタック!!

朝イチは、やはりと言うか・・・・・日中20度の晴れ予報で朝は放射冷却で9℃前後。
寒い朝となり、早朝の1時間は鬼門で、いろんな釣り方を試すもやっぱりバイト無し。
少し暖かくなった、寒暖の差のタイミングで、いままでのストロングパターンを整理して突撃!!


正直、朝イチから、いいスポットに陣取るのもいいんですが、実はタイミングが重要。
モンスターハンティングは、その時を待って・・・忍び足で一気に仕留めるのです!!!


そして、土日と言うこともあり、ボートがすっごく多くて、混雑気味でハイプレッシャー。
まわりでも1艇、同じような釣り方で、朝から撃っている人がいて、これはやばい。。。
少し聞くと40cmくらいのが・・・釣れましたよー。って、釣れたんかい!!
僕たちのバスはおるんかいな!?と思って、ほかの人が流したスポットを二番煎じで流すと・・・


今日もモンスタークラス、絶好調!!

フロントで女性のお客様に、今の釣り方をレクチャー、後ろで男性のお客様に投げてもらう。
すると・・・バックシートで、ドスンとXHロッドのラバージグがもっていかれる!!


キターーーーー!!


最近、好調のエリアで、この釣り方だとデカイでしょうー。

やっぱ、デカイサイズが掛かり、ギラッとなって一瞬焦るもブッコ抜いてランディング成功!!!

PA1407534500.jpg


ヨッシャーーー!! キターーー!!!

  モンスターまであとわずか、54cm捕獲!!


2番手ながらも、しっかりビッグバスキラーのルアーを撃ち続けると出るんです!!!
これで、4釣行連続の50UP捕獲(57、57、58、54cm)と絶好調♪
琵琶湖でも釣れるサイズが、関東のちっちゃい湖でも出ちゃうんですよ!!!


まだ、朝の早い時間帯だったので、それからも、撃ち続けて、
いろいろなバリエーションに富んだ釣り方で、釣れるバスを狙ってみるも、ノー感じ。
あわわわわ。。。なんと、色々なフィッシングパターンを模索しつつ、
午後もやってみましたが、今日は、本当に厳しかったですね~。

PA140755.jpg

縞縞模様のエエサイズのバスですわ!!!

本日は、ワンバイトワンフィッシュになってしまい、54cmのみ捕獲!!
惜しくも4釣行連続の55UPとはならなかったですが、ビッグバスおめでとうございます。
少しスキニーで体色が良い、グッドコンディションの長いバスでしたね。

スポンサーサイト
2012.10.14 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2343-aa6e95d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析