はじめてのボート釣り

ご新規の釣りはじめての親子様と出航しました。中学生のお子さんとお父さんで出航。
午前中は、スピニングのキャストとスピニングでじっくりとした釣り方。

やはり、と言うか小魚が6本。小さいバスが1本混じる。

午前中の最後には、お父さんがニジマスとマルタウグイを釣りあげる。
40UPのバスにも勝るグッドサイズでしたね!


午後は、ベイトタックルで本格的バス狙い!

午後イチで、いきなりベイトタックルを教えてみる。
もちろん、タカヒロ足立流なので、いきなりヘビーだぜ~。スパルタでは無いのでご安心を。

ただただ、ここまでの布石として、スピニングのキャストはまあまあ出来てる。
だからこそ、バス釣りの王道のベイトタックルにチャレンジなのです!

スピニングタックルでも「リリースポイントのタイミング」がみえた!
その瞬間から、ダメもとでもベイトキャスティングにチャレンジなのです!!

1発目はスプーンにキタッ!!


さて、アタリは少なく厳しい感じなのだが、キャスト自体はバックラも少なくいい感じ!!
すると、西風が弱く吹いたタイミングでガツン!中学生のヒロキ君のビッグスプーンにバイト!
小ぶりながら35cmぐらいのバスゲット!!エエ感じでしたね夏休みの宿題完了。


初トップで2発目は40UP!!

後半14時~16時は、ダメもとでひたすらトップを投げてみる。
イエーイ!スパイラルミノーだぜ~。なんて思ってると!?????



バコーーーン!!




キタッ!!!!! 日中なのに、ガツンときちゃいましたよ!!!!!!




ハードプラグでの釣りがはじめてのサイズは42cmナイスサイズ!!
本当にエエ出方でしたねー!!今日はスペシャルな体験が出来たでしょう!!!


その後も、ビッグスプーンやトップを投げまくってみるもイベントは起きずに終了。
お父さんがちょっといいとこを持っていきつつも。。最後はお子さんが釣れてよかった。
河口湖の釣りを楽しんでいただけたでしょうか?近所でもぜひ、特訓してみて下さいね。
2012.08.22 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2290-2cbdc56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析