FC2ブログ
P8120052.jpg

いや~、まいったぜ~。
ここんとこ立て続けにスケジュール続きで忙しくって更新出来ずすまーーーぬ!!
基本的に睡眠時間第一ですので、無理をせずに、全力で湖上でやっているのだが・・・
夏は灼熱でどんどんヘロヘロリンコ~になってしまうのです。。。

真夏のストロング・プラン!!

今日は、ご新規の”都筑・兄弟”の2名様で河口湖に一日コースで出航。
通常の7時スタートで16時終了のプランでどこまでデカバスを狙えるか!!

都筑兄弟様は、いつもは、個々の釣りを尊重しつつ喧嘩になるようで・・・
確かに、一人がピンスポット粘り戦略と、巻きモノランガン戦略では全く違うスタイル。

結局、私のスタイルは、ビッグバスを狙って撃ちまくってランガンする戦略。
もちろん、プレッシャー次第で、フィネスが有効の日もあり、
実際は「諸刃の剣」的な戦略はわかっているのだが、連休でもこれで押し通すスタイルです。
もち、初心者様のリクエストでとりあえず魚を触りたいということであれば、
スピニング主体のじっくりとしたスモールラバージグや、ミノー・メタルもやりますよ!!


灼熱のモンスターの扉が開く!!

朝一は、トップも捨て難いが、あえて、ウィード撃ちからスタートしてランガン!!
も、やはり、岸釣りの人も多くプレッシャーが掛かっていてバイトが無い。
モーニングからデイタイムへ入る8時半を過ぎてもバイトが無く、風も無く灼熱。
それでもひたすら心が砕けそうになっても撃ち続けること1万年。。。



そして、いよいよ閃いたパターンでついにビッグバイトの扉が開いた!!!
時刻は灼熱の10時頃・・・ズキューーーーーーーーンとフォール中にウィードでバイト!!



そのままビッグファイトが続き、ジャンプしてさぁデカイ!!
しかも並みのデカさじゃなく・・・ひょっとしてロクマルかぁ~って感じのデカバス。
ビッグバスの引きを楽しみつつ、最後に浮上してきた一瞬の隙をついてガバッとネットイン!!

P8120072450.jpg

キターーーーーーーーーーーーーーーーーー!! ナニコレ!????
久々の超ど迫力のモンスターバスなんですけど!!! ロクマルかぁ~?????



長く長く続いた沈黙の末にあがってきたデカバスで、一気にヒートアップ!!!
でも、冷静に考えると、今まで見てきたなかのロクマルはまだまだこれじゃない。


P8120073450.jpg

実寸は、やはりロクマル届かずも57cm・2600gモンスター捕獲セリ!!
ヒットルアーは、昔懐かしの旧キャリラバ and ビッグダディの最強コンビネーション。
ロッドはロードランナー and カルカッタで実はラインが20lb~。これじゃ余裕ね。


P8120060.jpg

ガッツリ食ってましたわ!!
この深いバイトじゃバレる心配も無く、タックル・ラインも強靭で心配なし!!!
少し写真撮影をした後に、夏でバスもバテやすいのでリリース。
そして、そこからも再出発ということで、ビッグバスを求めてひたすら撃ちまくってみる!!


と、いうとこで、11時よりお昼休憩。


moblog_b3ac53ad.jpg

午後よりだんだんと空が暗くなってきており・・・そろそろかぁ~。
このタイミングでもバスが活性化しだし動き出す気配がムンムンでさぁやるでー!!


暗くなったタイミングの14時に再びラバージグにビッグバイト!!
よしっ!!これももらったーーー!!「45UPかぁ~!!」と思ったのだが、
フッキングが甘く、疾風の如く、強烈な引きはそのままにバレてしまった。

moblog_d77f1d0c.jpg

そして、スコールのような通り雨。
久々に体感した灼熱の中の雨は何故か心地よかった。  おしまい。
スポンサーサイト



2012.08.12 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2277-80d4f97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析