moblog_644a30b0.jpg

サマータイムバッシング!!

今日はなにかと忙しい、保坂さんと夏休み出航しました。
はるばる長旅の御様子ですが、ガッツリ釣りをしたいということで、朝からスタート!!


朝イチは、複合的デカバス狙いだけど、基本メインはトップで行こうぜ作戦。
を、してみたけども、無風。例年のトップ場所は、減水によりウィードが水面まで来てるから、
ロングキャスト後のファーストダイブでもだるまに。
ラチがあかないので、ビッグバス狙いだけど、確率が高い深海ディープの釣りへ。

moblog_6028f717.jpg

ここで、ブリブリ38ぐらいのと35ぐらいのを連発して、スプーンで30ちょいを追加する。
ビッグバススクールも目視で確認出来るぐらいあるのだが、一瞬ルアーに反応するも見切る。



大型、小型を合わせて、30匹ぐらいでベイトを追い込んでいるのだが、
先週は、ストロングパターンでいいサイズから釣れたんですが、
今週は、土日に叩かれているので、強いルアーへの反応が悪い。
高速で巻いたり、浮かせたり、あの手この手でスクーリングバスのバイトを誘うも、バイト寸前で見切る。


ついに、深海の怪獣登場!!

やはり、このスクーリングバスにハマるとラチがあかないので。。。
いや、少しハマってしまい、再び9時よりランガン!!



さて、8時半~9時の時間帯も重要。

朝イチのフィーディングタイムから徐々にディープに落ちるバスを、
ディープに落ちるタイミングのコンタクトピンで狙い撃ち!!




深海ラバージグを投げていると・・・



根掛かった、、、、、

ガツンと根掛かってしまい、あらゆる方向・角度から根掛かりを外そうと試みると!



あっ! 外れた!!

って思ったら、右に左に走ってさあ大変!!!



いきなりの重量感ある真夏のパワフルファイトになり、下に下に突っ込むデカバス!!!
よーやく、新調したファンタジスタが引きを耐えて、浮上したとこでネットイン!!

P8010777450.jpg

キターーーー!!! 真夏のブリブリビッグワン!!!
ヨッシャーーーー!!! 無事にネットイン!!!52cm・2400gを捕獲セリ!!




今日は、パワーフィッシングでランガンしてアタリがあるので調子いいですね。
たぶん、久々の曇り空がいいのでしょう。



今日は、これから、季節先取りのビッグバス狙いで、新しい夏のエリアを細かく開拓する。
ただ、今日は、漂六玉が多く、常につけられて、横にビッタシ。。。投げてる先とかありえん。
湖のキャパと流しているラインやキャスティングの飛距離などを考えてもらいたいものですね!
まだ「30分後に同じピンを入り直してチェック」するとかのほうがいいですね!

さてさて、新しいエリアを開拓、新しい釣り方を開拓するもバイトなし。
午後より、東風が一瞬強く、曇ってきたので、ストレッチをスピナーベイトで巻いてみたもののバイトなし。

moblog_c3d28c91.jpg

風も止んで、日が出てきて夕方頃に真夏日。
最後は、ディープのウィードのピンで40くらいのキロアップを捕獲!!



毎回同じルートでまわれば、バイトは増えたかもしれないが、
今日は、新しいエリアを開拓しつつ、季節先取りのビッグバスを狙ってみました。


今までのストロングパターンは、みんなでやり過ぎた感があり、フィネスを使わない釣りに関しては、
今後は「まだスレていないビッグバスパターンの始まり」を追ったり開拓するのが必須ですね!!



あとは、いかにレジャーボートプレッシャーを回避するのかが。。。



さぁーーーて!!


P8010782450.jpg

P8010786450.jpg


今日は、52cm(2400g)を筆頭に、40、38、35、30と捕獲セリ!!
よくエサを食ってるブリブリ君ばかりで、トータルウエイトは5kgぐらいかなー。



保坂さんが、本気を出せば!!また、違った感じになりそうでしたが。。、
今日は、長旅の眠気で、、、



8月のサマーバッシングガイド募集中です。
まだまだ空きがございますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
2012.08.02 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2270-4b3672b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析