moblog_2fb1ea1c.jpg

夏休み・サマーバッシング全快!!

今日は、とあるお客様と河口湖秘密特訓・・・
じゃなく、気分は夏休み。サマーバッシングだぜ~って感じ?かどうかわからないけど、
季節は真夏でアウトドア~な感じで、朝から晩までコースで出航しました。


朝イチは、ビッグスプーン場に行くも、ノー感じUターン。
7時台だったので、トップの旅に出るも、ベイトはごっそりいるがバスがまったくいない。


なんだかな~。
アフタースポーン特有の静けさっていうか、はたまた、早朝5時台に地合が終わってるのか。
不完全燃焼のまま、朝を終えてデイタイムな流れになる。

デイタイムのスクーリング空振り。

今日は、ビッグベイト持参でなかったのでビッグベイト封印。
基本的に湧水エリアをまわってみたり、ガンガン撃ちまくってみる釣りを展開。


さあ~て、いよいよ9時の地合を目指して、とあるスポットに入り、
いまだー!って感じでボイルも始まってスクールバスが入ってくるが、
なかなかキャストのタイミングが合わず、しまいにボートも横切りこれでは釣れない。



いよいよ快晴ベタ凪ぎになってしまい、ジ・エンドな流れに。

アイウェーバーをやってみようと思うが、ダメな感じ。


一旦、お昼休憩を挟む。


午後にビッグバス・スクバで2発捕獲セリ!!

さて、午後になり、夕立系の積乱雲も発生して雷に注意してヒヤヒヤ釣りをする。
それまで、雲ひとつ無い快晴ベタ凪、超真夏日だった河口湖も2時を過ぎれば涼しくなる。
と、東風もひんやり吹いてきて、これは、お昼過ぎのタイミングかもな~。と思いランガン。

すると、それまでベイトはわんさかいるが、ノー感じだったシャローを撃ちまくって
いたのだが、何千万回撃ちまくっても全くバイトが無く、適当に投げたスピナーベイトに。
スピナーベイトディープウォータースローローリング1ozにビッグバイト!!!


これは~。空も暗くなってきたので巻いてもおもしろいかも~。
実は、この深海魚はバレてしまったものの、巻いて釣れる可能性が証明され、次は巻くぜ!!!
すると、次のランガンしたスポットへ。。。


偶然!! か 必然!!

同じくゲスト様のスピナーベイトスローローリングでガツンと1発パワフルファイト!!
よっしゃキター!!これは、デカイ~。逃しちゃいけませんでしょー!!!

P7190066450.jpg

毎回毎回パワーアップして登場のゲスト様、なんなくデカバスをいなして無事キャッチ!!
真夏の長い長い沈黙から覚めたビッグバスは、52cm、2kgフィッシュを捕獲セリ!!!



このデカバスのファイト中に横取りとなるビッグバススクールも無かったことから、
もしやブルーギル系の円形ビッグバスかと思いきや・・・実はビッグバススクバだった!

さらに、流し始めると、もう1発キターーーーー!!!
これまたさっきよりパワフルファイト!!!もしかして、もしかしてー???

P7190079450.jpg

んが、あがってきたのは、長さは無いがブリンブリンの45cm・1540g捕獲セリ!!!
これは、よく引きましたね~。もう1発50UPいったかと思いましたが、
夏バスのハンパねぇ引きと突っ込みは、船べりまでサイズがわかりませんよね~。




それから、小休憩を挟み、夕方までみっちりコースで夕方の地合いでビッグバスを狙う。
基本的に夕方になるにつれて、ハスパターンメインにレンジをあげて巻いていく。

夕方になるに釣れて、東風も収まり、かなり凪って来て、オイカワハスもわんさか。
とりあえず子バスはいいので、ビッグバスパターンでまわってみるが、今日は不発に終わる。
スポンサーサイト
2012.07.19 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2258-a8e42456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析