moblog_d3964a43.jpg

早朝スタートダッシュは??

今日は、とあるお客様と秘密特訓で出航!!
朝イチで出航したのだが、河口湖北側は、きのうからの濁りが取れず沈黙。
朝の一番いい時間帯を逃し、少し吹いていた西風も、7時には凪になってしまいノー感じ。


ただ、ベイトは水面近くにいるので、水面ビッグベイトトップパターンを試すと、
風が無いので、デカバスがワラワラチェイスするもバイトならず残念。
風さえあって、クリアウォーターだったら、パターン成立しそうなんですが。


デイタイムに3連発炸裂!!

さて、日中デイタイムになってしまい、サマーパターン&水温上昇&濁りのエリアが、
まるでアオコの如く、どよーんとして無無無無二な感じ。
しかも、凪いでいるので、いよいよ手詰まり、詰みにになってしまう。


ダメだ!

暑いし真夏日だしっ!!



最後の砦で、スピニングもやってみるが10分ともたない。
ってか、コバスを釣る気もないし、ギルが来ても困るし。八方塞な感じがする。



ランガンを繰り返し、数万回撃ちまくって、ついに、このパターンで閃いた!!
ついに、はじまったビッグスプーンのサマースーパーパターンが登場。




まずは、ゴーマルクラスを船ベリでバラシ!!  無念!!!


ビッグバス・スクーリングスポットなのでデカバスが10本単位で、
ファイト中のバスに群れて、ビッグスプーンの取り合いになりチェイスしてくる!

moblog_9e4e6a85.jpg

再び、ゲスト様が投げたビッグスプーンにパワフルファイトで42cm捕獲セリ!!
(急いでいたので、写真が雑。。。。。。)

moblog_d8ab9f83.jpg

さらにさらに、ゲスト様にもう一発、ビッグスプーニングで45cmを追加だっ!!


短時間のラッシュで、トータル3ビッグバイト&ビッグスプーニング!!!
全部ブリブリでデカイ!どれも1200g以上はあるでしょう!!
最初に掛かったのは、2kgクラスでほんまにで惜しかったなー。




ビッグバス・スクーリングの流れが止まってから、ニューリグを試すと、
これまた中層からデカバス突撃猛チェイスも毎度おなじみ寸土めかよー!!!


デカイ。。、



ビッグバス・スクーリングバスの流れが止まってからは、再びランガン!!

ただ、あまり水質が良くないですねー。



スーパーリアクションを重視して、またまたスピニング封印してガンガン攻め込む!!




お昼休憩



午後より、まってましたといわんばかりの西風強風。
どシャローのビッグバスを相手にするも、ワラワラ出て来るが、あとちょっとなんだな~。
30cmぐらいのバスがiウェーバーに猛突進して捕獲する!このルアーすごいですね!!
15時を過ぎ、スクーリングバスが止まるスポットをランガンするも、それからのバイトは無かった。




今日は、シーズナルパターン重視で、結局4バイト3キャッチ。

しばらく続きそうで、続かないかもしれないけど、
タイミングさえあれば、真夏のタフな時でもチャンス到来ですね!!


サマーパターンのビッグバスを総力戦で攻略しますよ!!
2012.07.17 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2255-92c09a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析