P6230522.jpg

バックシーターで登場。

今日は河口湖のペアトーナメント「JB-Ⅱ河口湖」のバックシーターで登場。
秋林プロのバスボートで、大池公園会場でスタートとなった。
もちろん釣れても釣れなくても自分の事ですので(笑)
久々にプライベートであり、おきらくであり時々本気の釣りをすることが出来た。


台風後の流入河川

7時過ぎの受付で朝の挨拶、ミーティング、じゃんけんで負けスタートは最後。
ここんとこ、大雨が降ったので流入河川へ一直線だが、3艇で釣り分ける。
河口湖漁協の横の河川へ入ってみて、35cmぐらいのバスを2本釣り上げる。
秋林プロのドラゴンスライダーとガマカツのフックを装着したサイトフィネスで釣る。


もうちょっと数を伸ばしてリミットメイクしたかったがノー感じ。
少し西風が吹いてきたタイミングで西風アフタースポットへ入るもノー感じ。
いよいよ風もベタ凪になってきて、サイト合戦へ言ってみるも、
サイトの達人では無い私は、ノー感じになってしまい、のらりくらりランガンする。

また、風向きが変わる。

「いよいよ東風かー。東風だと東風の動きをするしかないな~。」と呟きながら打ち続ける。

天気予報では、おおむね東風だが、実際は西風だったり東風だったりベタ凪だったり。
フィネスな感じを考えてみるも、ほとんどフィネスフィッシングを練習していない私は、
どうにもこうにも他のトーナメンターさんと差をつけられている感がする。
なら、これしかないマイゲームをやりきって5本きっかり釣れるか釣れないかの展開を考える。


アフター・Bigスクール遭遇!!

アフターのスクーリングに1発当たれば、運良く3本ぐらい釣れるのになーと思い、
我慢我慢で我慢大会でひたすらラバージグ&ビッグダディを打ち続けるとビッグバススクールに遭遇!!!


キターーーー!!! いきなりシャローへ投げたラバージグにゴチンとヒット!!!
まずは1発、55cm・2500gのバスを釣り、続いて50cm・1700gのバスが連発!!!
さらに、550gぐらいのネイティブが炸裂して、一気にリミットメイク成功で、
朝の早い時間にして、6キロぐらいのこの時期にしては完璧なリミットを作ることが出来た。
時刻は10時半、二人でおおよそ、2500,1700,700,600,550の6キロオーバーでスコアメイク。


10時半にして、ライブウェルは、ほぼパンパンでこれからどうしていいものやら。
往年の大御所バスプロの秋林氏によれば、まだまだ小さいバスを入れ替えることが重要。

残り時間はたっぷりあるので、小さいバスを入れ替えてさらにスーパーウエイトを目指す。
と、いっぽうの私は「バスのケア、無事のウェイイン、エンジンなどのバッテリーなど、
本当に無事に早く帰りたくて仕方なかったのだが」残り時間があり過ぎる・・・・・・

再びBig!! ダメ押しの一撃!!

さて、ここまでで、5匹で6000オーバーのウエイトになるが、
この後、いよいよアタリも無いのだがしつこくアクションを変えてみたりキャストを続ける。
少し付近のボートもだいぶ移動していたので、ここでチャンピオンも移動を決意する。

ふと、対岸のストレッチが気になるも人が多く、空いてたとこをキャストすると、
ダメ押しとなる48cmぐらいの1500がラッキーヒットでさらに入れ替えを行い、
無事にバスをケアしつつ、無事に帰着も出来てトータル5匹7020グラムでウェイイン。

P6230526450.jpg


今日は、55cmを筆頭に50cm、48cm、以下、40無いぐらいのが3本の6本キャッチ。
入れ替えも成功して、ジャンプアップどころかダメ押しとなって
今日は、ラッキーにつぐラッキーで運がよかったとしか思えない一日だった。


肝心のフロリダ系のロクマルクラスもあがると思っていたがやはりあがっていた!
これが入ると確実に3キロクラスなので振り切るには、最低5キロ以上と思っていたが、
なんなく振り切れてよかったですね。

P6230529.jpg

久々に自家撮り。(笑)1発エエの入りましたねー。
ジャンプ1発さようならもなく、かなり突っ込まれようがパワフルファイトしようが安心万全な釣り。

ここんとこの最強のベイトタックルセッティング。
まさに機械的なSHIMANOリール&スティーズ・ハスラー&16lbフロロのセッティング。
極太ラインを使用することで、思いっきりフッキング後のごり巻きで寄せてくるスタイル。

2012.06.23 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2236-134a01c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析