moblog_7e6cb908.jpg

目標は、ゴォーまるサイズ♪

本日は、とあるお客様2名様とガッツリ一日コースで出航しました。
前回は、船中ロクマルバラシからはじまり40UP×2本の釣果もあり、
朝からも爆釣れモードで数も釣れていましたが、目標のゴォーまるUPを仕留めたいとこ。

相変わらずなガッツリなセッティングで、今日もガンガンパワーフィッシングで押し通す。
ここんとこのアフタービッグバス捕獲のアフター5ローテーションは、
ビッグトップ、スピナーベイト、ソウル&セイラ、ラバージグ&ビッグダディのMix。
これにスパイス的にビッグベイトも織り交ぜて、全力でデカバス狙いのランガンで撃つ。

朝イチの40UP、キターー!!

朝イチは、ゲスト様に強烈に走る夏バス近い、40UPがHitするも・・・・・
無事にキャッチできまして、アフター回復中のブリブリグッドサイズ、42cmを捕獲セリ!!
そういえば、すぐにリリースしちゃいまして、バスの写真を撮り忘れましたね。

そこからの道のりが長く、トップウォーターを投げまくり、レンジを合わせつつ狙い撃ち。
曇り空でこんな日はトップでどっかーーんなのだが、なかなか出そうで出ない。
ゆるい東風と、ほとんど凪のコンディションだったので、見釣りもやってみるも微妙。

そして、午後へ。


東風、ビッグ登場で克服セリ!!

午後も、割り切っておもいっきり狙い撃ちしてみるもなかなかバイトが出ず。
すると、東風が強くなったタイミングで1本まあまあサイズがヒットする。
次にランガンして、ドスン!!とティップが持ってかれるビッグバイトが!!!
これは、高速フッキングをするも惜しくも乗らず、いったいどんなデカバスだったの???

次に、これまたまあまあサイズを釣り上げ盛り上がるもまだまだな感じだぜ~。
さらにランガンして、ラインの結び方などの細かいチェックをしつつ投げまくってみると!
バックシーターのお客様にゴチンと!!ついに、ビッグバイト!!!


最近のバスは、よく引くので魚体が見えていないとサイズがわからないんだが、
「結構、デケーーーーーーー」と思って走りまくっていたが、無事にネットイン!!!

P6110429450.jpg

よっしゃ!! キターーーーーー!!!
一瞬、ゴォーまるいったかーーー。と思っていたが、太いんだけど長さが~。
これまた、残念な感じで50届かない、ビッグバス・49cm捕獲セリ!!!

船中の目標?は、ゴォーまるを仕留める!!んでしたが、惜しい。
でもやっぱり、己を信じて投げまくってみるもんですね。やりきればデカイの出るぜ!


それから、小休憩を挟み、再び15時より出航してみる。
だが、しかーし、かなり冷えてしまった日なのか、夕方の時間帯はバイトが遠く???
だけど、16時前ぐらいにボイルしたりトップにも一瞬出たのだが乗らない。
地合いにあわせて、2本目のどじょうを求めてビッグバスランガンするもバイト無し。
その後の、本格的トップタイムに投げてみるも、全然生命感無く終了。

おそらく冷えた日は、15時~16時の間がバイトの目安になるかな。
低気圧は活性があがりOKなんですが、一瞬の晴れ間でも活性があがったり、
ここんとこ、かなりの湖面観察力を要する感じのフィッシングスタイルになりつつあります。

P6110432_01450.jpg

本日の釣果は、49cm・1860gを筆頭に、
42cm、40cm、38cmと、グッドサイズが4本釣れました。
唯一、あのビッグバイトが超気になりますが、いい感じでデカバス釣れてますね!!
スポンサーサイト
2012.06.11 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2230-46c4018e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析