P6060046.jpg

悪夢から吹っ切れた!?

今日は、ご新規2名様と梅雨時前の河口湖に出航。
シーズナルパターン上では、ほとんどのラージ系・フロリダ系がアフターに入り、
フロリダ系の第3段と奥河口湖方面では、まだ深い水深で産卵が続いている。

今年は、プリ~ミッド~アフター~ミッド~アフターなどなど、
水温が18℃を超えてから、アフターと産卵を繰り返しているような感じですね。
アフターがいないと、産卵しているし、産卵が少ないと、ポストからアフター。

さて、この前からのアフターの幕開けのロクマルバラシからはじまり、
ソウルシャッドでの高速巻きバラシ、その前は、実は最後の最後の夕まずめに、
デカイと分かって切られたくなかったので、アワセた後に指ドラグ的な事をしてたらバレタ。
デカイのはかなり掛かっているのだが、バラシまくりで最悪な序盤戦となったのだが。
今日という今日は、お客様がガッチリ決めてくれましたね!!!

小雨混じりのアフター攻略!!

朝一は、台風接近に伴う、小雨混じりの寒い寒い朝になってしまい、東風も出る。
サイト不能なので、おとなしくアフター狙いを始めるも、
エンジンスタートの時間帯は、朝マズメが終わっているのかバイトが無い。
一時、東風も止み、凪となって水中観察を行うも40サイズは多いが狙うサイズは無し。

お客様リクエストで、魚探を使用した釣り方や、
ベイトタックルを駆使したキャスティングメインの釣り方を終始やってみる。
ベイトタックルメインなら、ジョインテッドクロー178、ラバージグがメイン。


お昼前に入る頃、10時半より、東風がちょっと南寄りに変わった瞬間に・・・


  ゴチン!!


伝統のラバージグ釣法に、ポストスポーンのビッグバスがバイト!!


P6060041450.jpg

キターーーーーーーーー!! これは、デカイでしょう。 ゴォーーまる??
かと、思いきや、49.5cmとちょい足りなかった。惜しい。もうちょっとダゼ!!




伝統のラバージグ釣法、ガッチリ食っていましたね!!フックアップもお見事でした。
産卵直後から少し経過したポストスポーンのお腹へりーの系のビッグバス捕獲セリ!!

午後もアフター攻略!!

午後より、再び、アフタービッグ狙いでベイトタックルで撃ち込んでいく。
東風が爆風なり・・・・東風は釣れね~。と思いつつも思いつきで湖をランガン!!
どこで釣るの???って自問自答してもわからないけど、とりあえず一つ一つを丁寧に。


今まで、釣れたことの無い場所だったのだが、ひらめきでやってみると・・・


  ・・・・・・   ゴチン!!

P6060053450.jpg


キターーーーーーーー!!! これまたデカイ、アフター、ゴォーーまる!??
だが、これも足りない~。惜しいサイズは、これまた48.5cmとゴォーまる足りない。
さきほどのバスとは違ってアフター初期ですね。迫力はさっきのよりこっちがいい!!


そして、夕方の時間帯へ突入する感じになり・・・・さらにランガン!!!
とあるスポットにて、ゴチン!!かな~り右へ左へナイスファイト!!?
今日一番の引きかな~と思ったら、意外にもサイズは伸びなかったがブリンブリン。

P6060056450.jpg

最後のダメ押しでもう1発キターーーーーー!!!!!
ブリンブリンのアフター超回復系のビッグバス!!!黄金でたらふく食ってますね。
これにて、タイムアップで1日コース終了。








P6060036450.jpg

P6060053450.jpg

P6060056450.jpg

今日は、3バイト3フィッシュで確実に仕留めて頂きました!!!
ことごとく、ゴォーまる惜しかったのですが、49.5cm、48.5cm、45cmと3本ナイスサイズ!!!

あっ!!3枚目の写真が出てますね。マークがあれなんであれですが、さかなやワンドです。
意外と近場にアフタースポットがあるのですね~♪


ここんとこ釣り学校の合宿なのかトーナメント実習なのか、やたら学生のボートが多い。
それに加えて、今月はだいぶトーナメンターも多くなってきてチェックされてますね!
背景映りがいいと、青やグリーンも混ざって写真もいい感じに映るんですが、
今のいいストロングパターンを継続したいので、場所は一部秘密☆


結構、背景のみならず、湖面に映った波の残像に映るのをズームしたりとか・・・・
ちょっとの画像破片でデータ分析される時代になっていますよね~(涙)。


※来週は、火曜日以降に空きがございます。
火曜日は、午前中予約の為、午後14時より出航可能です。よろしくお願いします。
2012.06.06 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2225-f8dc2d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析