FC2ブログ
moblog_1790aaec.jpg

ついに、穏やかな晴れの日に

昨年よりバスフィッシングデビュー!!!
のお客様と、本日は、今シーズン3釣行目挑戦で河口湖に出撃!!

3月は、やはり慣れていないとキツく、さらに爆風まみれの日が続く。
ただし、釣れる日には、あっ!というタイミングで釣れるんですが。
連敗した後に、すぐ釣れちゃうとか。。。春バスはタイミングが合えば決まる!


さて、釣行日程が爆風に当たってしまう事は、もはや天の運命にまかせるしかない。
今シーズン三度目の正直は、ようやく晴れて穏やかな日になりました。

安全パイな策戦

朝からは、安全パイな作戦で数釣りに行く。相変わらず、均等割付状態で釣りを開始する。
ここんとこ、釣り場が混み合い、人と人との距離間が、均等割付状況にもかかわらず、
その間をベルトを巻いたような人が割り込み突撃して来るのには、ちょっとまいり見てて痛い。

moblog_003831c3.jpg

そうならないように気をつけながら、朝からポンポンバイトラッシュが続き、
あれよあれよと10バイトぐらいあって、なんなくキャッチして釣り続ける。
この時期の低水温は数釣りもちょっとしたコツがあって、立ち位置と釣り方次第。
トーナメントが始まり、次第に船団化するもお構いなしに釣り上げるゲスト様。
ただ、雰囲気も微妙になり、気分転換と一発出れば!と思い9時にビッグバス狙い。


さて、ビッグバスは、刺してくると以外に簡単に釣れるが、
一番はタイミング。次にルアーアクションに慣れてるかどうか。
結局、水温上昇のタイミングの9時~10時では出ずに、再び数釣りの偵察チェック。


一ヶ所、時期早々にオイカワが刺してきて、
ビッグバスも居るマンメイドがあるも、人の気配バリバリで反応なし。


数釣りエリアをランガンするも日曜日で人が多くダメ。
午後も、どうせなら釣りたいと言う事で、リクエストにお応えして、
再び、釣れる釣り方でリベンジで粘ってみると、散々トーナメントで叩いたエリアも、
まだ釣られ切っていないバスからバイトがあり、さらに数匹をキャッチ。

なんだか、午後からは西風が強くなる。
ビッグバスもたまにの時間帯は狙ってみたが、今日は不発に終わる。

moblog_71df4f1d.jpg

今日は、思っていたよりもなかなかいいサイズで揃えれましたね!
大物を狙えば出るか出ないかですが・・・いろいろな選択があっていいと思います!!
GW前後にビッグバスを狙って行きましょう!!!
スポンサーサイト
2012.04.09 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2154-e9e29a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析