P3250136.jpg

今日もビッグビッグベイター?? ~続編~ 

本日は、先週お越し頂いたIKEGAYA様、御一行とと出航。
先週の日曜日は、ボートもぎっしりでしたが船団で48cm・2キロクラスを釣っちまい、
そしてIKEGAYAさんは、ビッグベイトで釣っちまったもんだから。
今日は、前回のとあるリベンジと言うことで、引き続き春の釣りでバスを狙う。

朝一は、やはりというか・・・かなりの冷え込みで真冬日となり、-2℃~日中5℃。
風速予報は、日中正午6mと爆風で、またしても・・・連日の悪夢到来かっ!!!

moblog_e93ed77b.jpg

朝一の水温は、6℃前後。平均して7℃前後。
日中の水温が高い河口湖北岸エリアなどでは、8.7℃までガンガン上がる。
奥河口湖は、鵜の島より東側のエリアより1℃低く、平均5℃後半。


黄金のプリスポーンローテーション

朝一は、ベタ凪だったが、ワカサギ回遊系パターンでやってみるもベイト反応薄く。
鵜の島まわりを攻め込んでもいいが、プレッシャーもきつく敬遠して別の手を打つ!!
いろいろな河口湖のバスの刺してくる具合をエリアごとに計算して攻め込んでみる。

基本は、ビッグミノー、ビッグシャッド、ビッグベイトの黄金のローテーションを適材適所で、
春バスが刺してくるスポットをメインに、ランガンしてバスを狙い撃ちして、釣りまわっていく。


時刻は9時半。

今日のIKEGAYAさんは、冴えていて、ビッグベイトのキャストも決まる!!
ちゃぶ台吊り上げ釣法から、今日は真面目にしっかりと狙いを定めて撃ち込んでいく。
すると、とある刺してくる“土台”(うん。今日は格上げで土台にしよう!)でビッグバイト!!


前回同様、ビッグベイトが水中にダイブして、す~と沈めて、スイスイスイ~と泳ぐ。

すると、ガツーーーーンとバイトがあり、フルフッキングして一気に寄せて来る。


P3250131450.jpg

ヨッシャーーーーーーー!!!!!!!!!!!

ビッグベイト危機一髪!! 本日もデカバス捕獲セリ!!

上がりたてほやほやのプリスポーンダイナマイト47.5cmをビッグベイト!!
いや~、ここんとこ負けが込んいたので、連敗脱出のビッグフィッシュとなりましたね。
しかも、二釣行連続のビッグベイターとなってしまいこのジョイはビッグ3連発の当たりルアー。

P3250130450.jpg

もう一丁、プリプリの写真を行っちゃいましょう!!!
グッドコンディションのプリスポーンのメスバスで、上がりたてのフレッシュなバスでしたね。


moblog_09254d34.jpg

そして、奥河口湖方面も狙ってみるも、水温が低くなかなか釣れる気配が無く難しい感じがする。

P3250139.jpg

ここんとこ、フィッシングプレッシャーもあり、なかなか厳しい状況だったので、
1発いいのが釣れてからは、風裏のポカポカロイヤルでコーヒーブレイクをするとカナダガン。


そして午後へ。


午後はガンガンと水温が上昇してMAX8.7℃まで上昇するエリアもあった。
夕方のバイトを期待して、ワカサギ接岸パターンを試すも、ノーバイト。
いよいよ風も強くなってきて、本日は終了となりました。


本日は、ややシラウオも接岸していて、エリアによっては、シラウオ待ち伏せ系のバスも居る。
この手のバスは、一回上がってきているのでルアーを見てややスレている。
やりようによっては釣れる個体なんですが・・・どうしてもスピニングのシラウオパターン。
タイミングも合わせずらく、フィネスな感じで切られるのも恐い臆病な私の思考回路。
まー、私のパターンは、刺してきた春バスをハードベイト一本勝負な感じで攻め込んで行くのです!!

P32501241500450.jpg

P3250123.jpg
2012.03.25 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

先週は『ちゃぶ台』でっ・・・!?(涙
今週は『土台』でっ!!(笑
いまだに、興奮しています!ありがとうございましたぁ(^-^)v
2012.03.25 Sun l ikegaya. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2132-4b8b1f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析