moblog_55edc879.jpg

いよいよ人も春本番!!

今日は、きのうの低気温&爆風とうってかわって気温が最低4℃~最高14℃。
曇りがちながら、最近にしては、快晴の真冬日より気温が高く暖かささえ感じる。
昨年お越しの、もってる2名様のお客様を乗せて、本日は1日コースで出向。

スタートダッシュ

本日も少々出遅れてしまいましたが、期待してスタートダッシュ!!
したんですが、あーーー、お目当てのエリアには、バスが刺してきておらず、朝は終了。
早朝の水温は、5.8℃とまずまず。日中は最近では同じく7℃前後まで。

9時頃より、案の定、ポツポツとボートが浮かぶ河口湖。
ここぞとばかりに、岸釣りのみなさんとトーナメンターのみなさんが、
少し遅い時間帯の10時頃を境にぞろぞろとご出勤のになさって船団化する始末。


個人的には、ハイプレッシャーでは、人との距離が近い方も多く、この釣りはちょっとつらくなる。
だが、少しの晴れ間、気温が上昇してポカポカベタ凪ぎの船団のど真ん中で一発!

moblog_2c8caf5d.jpg

moblog_aa45b090.jpg

う~む。

釣れなさすぎた挙げ句に投げたら釣れた48cm、2キロクラスを捕獲!!
でも、船中のやる気はMAXになるのだが、私が釣れても仕事にならない。
だが、それより前に、いい感じの「春パターンその3」でチェイスがあった。
まだ、低水温ながらこのパターンでバスが入っているスポットや湖の状況などを確信。

午後より雨

少しづつ雨が降るとトーナメンターも5割減と言った感じですぐに退散してくれて助かる。
再び、ランガンコースでとにかく信じてジャークベイトを打ちまくってみて!!!
そして、適材適所でビッグベイトゲームも取り入れる強気の釣りを展開。


やっぱり、もってるゲストさん

すると、15時に突然、ビッグベイトクライマックスは訪れた。
とあるちゃぶ台(うん。ちゃぶ台としておこう。)にビッグベイトを投げましたー。
投げたのはいいのですが、タックルセッティングの強引さで毎回キャストが決まらない始末(笑)
まあ、笑っちゃあいけないのですが、しっかり決まっていればな~と思ってしまうこと多々。
そして、またしても、ちゃぶ台の端っこに乗ったビッグベイト・・・が落水しちゃったーーー。

ライフジャケットを付けていないビッグベイトは、どぼーんと落ちたら水中にダイブする。
すると・・・肝心のビッグベイトが浮き上がらず、ナニカにグググッと引っ張られている。
ここで、ビッグベイトのラインは浮いているちゃぶ台の上の木に引っ掛かっている。
オーマイガー。また、ヒモを釣っちゃたんですか。。。と思ったらお客様が。


「キターキテキテキテますよ!!」



「まっさっかーーー」   はあ~、そんなことありえないね! と心の中で思ってしまう。


だが、、、


  ”  バシャバシャバシャ  ”  (汗)



なに!?  あの水面の叩き様は、コイでも引っ掛けたのかな~???


と、思ったら見慣れた魚体が・・・・??
ちゃぶ台の脇からダイブしたビッグベイトに掛かっているではあーりませんかー。
もちろんビッグベイトのラインはちゃぶ台の上の木に引っ掛かっている。
ルアーは、ちゃぶ台の向こうで宙ぶらりん状態で、針にはバスが掛かっている始末。

moblog_20d35999.jpg


急いでランディングネットを持ってーー! 直行ーーーー!! ピックアップ成功。

なずけてビッグベイトちょうちんフィッシングここに完結セリ!!!!

いや~まさか、こういう結末もあるのかと。

moblog_18c9f1bc.jpg

やったねー。ビッグベイトでぷりぷりの43cm捕獲セリ!!!
いや~、キャッチの仕方は一生に一度あるかないかの爆笑のハプニング場面でしたが、
やっぱ、こういう釣り方もあるんですね~。その釣り方に脱帽!!敬礼!!!


それからは、夕方の一発を再び狙ってみるもヘラの位置がかわらず、バスも居ない。
ハイプレッシャーもあり、なかなか難しい感じの一日になってしまいましたね。

本日は、ちょっとの1日のリアルタイムな変化を先読み先読みした結果。
個人的にしっかりとしたパターン通りに釣れた感じがしましたが、
あの1匹は、釣れた瞬間は爆笑のハプニングでスマートじゃなかったですね(笑)


本日は、48cm、43cmをミノー&ビッグベイトで捕獲セリ!!
風も無く、穏やかな一日は、いい感じのフィッシングが展開出来ますね。
そして、個人的な湖の状況はこれからガンガンバスがあがってくる気配がします。
もちろん、上がってきたてほやほやのバスは、ガツンと一発釣りやすくなります。
来週平日の人が少ない日はとくにオススメ。あとは、風さえ吹かなければ。
適材適所でオススメルアーを使って確立したパターンで揚げていきます。
もちろんルアーの色までこだわった釣りを展開しますのでよろしく♪



さて、あしたから、月曜日、火曜日に空きがあります。
水温があがり、さらに大型が狙い易くなっていますので、ぜひお問い合わせ下さい。
2012.03.18 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2119-c53a2174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析