moblog_779f1e58.jpg

本日、今年の締めとなり、とあるご用時もあるHOSAKAさんと出航。
8時スタートで15時終わりのウィンタープランでみっちり釣り収めということで。
朝からガビガビに凍りの世界の河口湖で気温が上がらない真冬日の河口湖。

moblog_e693ba4c.jpg


先日の水温は、MAX10℃ぐらいでシャローもあがってくるな~と思う。
湖畔から見た、本来の予定の土曜日は風も全く無く、かなり釣れそうな雰囲気。
だが、今日は・・・・・あぁ、気温-5℃の強烈な寒波で。



水温は、8℃後半から9℃ちょい。
水温9℃は、冬の中盤と言ったところで、冬定番の溶岩帯からスタート。
だが、あまりのベイトっけの無さ、いきなりの船団突入ですぐさま見切りをつける。
まー、一日粘っていれば釣れるだろうが、ちょっと精神力がいるので。。。


9時半ばになり、冬にバスが差して来る、日の当たる越冬場シャローをランガ!!!
が、かなりの寒さでシャローの生命感無く、午前中終了。


午後になり、再びシャローを攻めきってみる。
水温はMAX9.3位まで上昇して、地合いとなる14時頃を目安に、
ここんとこ当たっているエリアへ直行してみるも、今日はバスが入っていないのかバイト無し。
あっという間に15時となり、今年最後の儀式はこれにて終了してしまった。

moblog_be47bb97.jpg


カババスは、見れたけどね。


お知らせ

ここのところの寒波到来と真冬日の寒さの為に、一部冬季プランの時間変更しました。
真冬日では、早朝は-5℃から-3℃位。日中は4℃から8℃位です。
河口湖へお越しの際は、完全防寒対策・貼るカイロなどを準備して来てください。
2011.12.18 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/2051-2d166fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析