moblog_1c406f07.jpg

ビッグバス・リベンジ!!

今日は、先週のリベンジマッチでHosakaさんと出航しました!!
もちろん、ビッグバス・リベンジマッチでひたすら晩秋のデカバスを追い求める。
基本的パターンを中心にやりきってみました。

奥義・深海ラバージグ
  秘技・溶岩階段落としで特大捕獲セリ!!


朝一は、まず、きのう好調で毎年恒例のスピナーベイティングでゴング開始!
すると・・・・・まったく釣れませんがな!全然ダメ。全然ダメ。ダメだ。
そうしているうちに、8時半頃になり、今日はかな~り渋い日なのか~。

少しレンジを深めにして、深海ラバージグその2にシフトして探っていく。
マイブームのマーカーブイも湖底に蹴り落として、じっくり粘ってみる戦法へ。


奥義・深海ラバージグその2・溶岩階段落としでゴロゴロと転がしてみるとガッツンコ!!
少し溜めて垂直フッキングも強烈に決まり、浮上しないのでこれはデカイでしょう。
何度か何度か突っ込んで、バスボートの下にまで潜りこまれたが、なんとかランディング!!

moblog_e5bdb42666.jpg

キターーーーーーーーー!! 一瞬、ロクマルかと思ったが体高さあって長さ短いバス!
ゴン太・ゴンザレス君 58.5cm・3300g<捕獲セリッ!!!!!
こーーーーーーーーれーーーーーーーーーはーーーーーーーーヤバイでしょう!!!


 「デカすぎて、平たくて真鯛を釣っちゃたかと思いましたよ。」 とHosakaさん。


今年は、いろいろありましたが、ビッグバスがたくさん掛かり楽しかった一年でしたね♪
って、まだ終わってないですから~。ただ、今、このタイミングこそチャンス!!!

落ち着いて写真撮影・計測をする為、一息つく為にも桟橋へ戻ることにする。
そして、さらにビッグバスを求めて再び出撃!!!ただし、今日は西風激アレーの。

西風、強風。

そして、午前中の部は、もう1バイトあって、これもしっかりフックアップに成功する。

PB060156.jpg

またしても、奥義・深海ラバージグ秘技・モコモコシェイクで42cmヒット!!
本当なら夏場ならナイスサイズなんですが、今日はちょっとちっちゃく見えますね(笑)


午後もナイスバイト!

午後より、私にとある15時40分のスポットでお昼にキャスティングジグに35cmヒット!
Hosakaさんに河口湖パンチングでビッグバスを狙っている間、
沖目をテケトーに、やけくそのディープクランキングで私に35cmぐらいヒット!

さらに強烈な西風が収まったタイミングで、Hosakaさんに・・・・・
バスがラバジを食って走り出し、こっちに向かって急突進して一瞬の判断に戸惑い。
フッキングが遅れ、最後は45ぐらいの魚体が見えるも水面ジャンプでさようなら~。
最後の最後まで粘ってみたが、今日はこれにて終了。

DSC_0025.jpg


本日の釣果は、特大ビッグバス・58.5cm 3300gを含む、
45cmバラシ、42cmキャッチ、35、35cmと船中4キャッチだったかな~。


朝一は、まだビッグバスパターンに乗り切れていなかったが、
いきなりビッグパターンが閃くとバイトラッシュに突入していった感じですね!!
雨でベイトフィッシュが全体的に下がった感じで、リアクションバイトと深場がよかったね♪



おしまい



スポンサーサイト
2011.11.06 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1999-ef03416b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析