moblog_590ce457.jpg

完全復活!!河口湖!!

今日は、久しぶりに釣りをされるご新規様2名様を乗せて早出一日コースで出航。
前夜からの大雨でかなりの雨量で、冷たい雨が心配された河口湖。
まるで台風並みの雨量で、まさしく“土砂降り”といったとこで、
これが遠足だと「やっぱ日頃の行いが~」というショックな場面でしたが釣りはOK。

お得意のビッグバストップ!!

朝一は、ここんとこ出るか出ないかわからないビッグバストップを大雨決行!!
桟橋付近でもちらほらボイルもあり、これは行けるでしょうー!!!


まずは、ここんとこ2日間で2本50upが掛かっているスポットへ直行。
ここでは、出ませんでした。

ビッグ1発目!!

切り返しで、ウィード絡みのトップ戦略はここんとこ裏切られているので、
ビッグバスが反応しやすい「リアクショントップウォーター戦略」にシフト。
これが功を奏して・・・・・切り替えして6時半にベイトがざわついた瞬間!!



「バコーーーーーーーーーーーン」  と本日もジョーズのような水面爆発!!


やばっ!!


いよーーーし、と一呼吸待ってフッキングしましたが、一瞬掛かったような?
魚体も見え、ビッグバス特有の捕食の瞬間だったが、バスの方がミスバイト。惜しい。



さらに、ランガンしてバスがいつも居る場所をトップの旅に出る。
なかなかビッグバストップはアジャスト出来ず、水面爆発を求めて移動を繰り返す。
そして、朝から6箇所目でまずは、ベントミノーに小型サイズ(写真無し)

moblog_2f1919a4.jpg

そして、そして、バズジェットにナイスサイズ!!

moblog_9e1f00e0.jpg

またまたバズジェットに小型だがいい出方をしましたね~。


ビッグ2発目!!

さらにランガンを繰り返して8時半頃、雨風強くなりチャートの強トップへ!!
するとやっぱり、デッカイ岩場の隙間から・・・・・



「バコーーーーーーーーーーーン」  と本日2回目のジョーズのような水面爆発!!


やばっ!!



しっかりフッキングしてこれは、もらったでしょーーー!!!
と、思ったが、ジャンプしてファイトして途中まで寄せてくる瞬間・・・バレた!
あー、これもナイスサイズで45以上48未満のデカバスだっただけに残念。


早出だったので、大雨だったので、9時に一時休憩。
しばしの休憩の後に、再び出航。今度はラバージグ道場でやってみる!!!
だが、しかーし、ラバージグどころかベイトが浮きまくりでまさしくトップ日和。
ただし9時を過ぎるとベイトには反応するがルアーは見切ってしまうようだ。
スピナーベイトに切り替えてみるも、なかなか反応が無くお昼休みへ。


お昼休みをはさんで、1名様がベントミノーで1本だけだったので、船首交代。
徹底的に釣れる釣り・・・・と言ってもベイトタックル主体ですが攻めの釣れる釣り。
やはり、一応8月の夏という事でなかなか日中が反応が薄い。


夏の3時の予言的中!


そして、だいたい15時頃から再びバスが目を覚まして釣れだす河口湖。
いろいろやってみたが釣れないので、普段ほとんど出番がないスモールラバージグ。
そして、私の辞書に「ベイトフィネス」という文字は無いので基本ラインは10lb以上。


偶然にもお客様がこの日の為に、ベイトフィネスタックルを新調されていたようで、
ダメ元でベイトフィネスタックルにタカヒロ足立オリジナルスモールラバージグを装着。

110825_142633_ed.jpg

これが、なかなかいい感じだったかどうかわからなかったが、まずは、40cm!!

さらに、さらにナイスサイズがHitして、これは、連発でもらったでしょーーー!!!

そして、恥ずかしながら、私がお客様にベイトフィネスの様子を聞いてみると・・・



「こーこーこうやってシェイクすると、ビビビッとバイトが来るんですよ~。」



と、言ってるそばからお客様のベイトフィネスに細かなバイト!!


んが、これが、かな~りデカイサイズで強烈な突っ込みとなかなか上がってこない!!
「鯉でも釣ったのか?」と、思ったが、やっぱりバスでデッカ!!!
ベイトタックルだったので、少々強引に浮上させてきて一気にネットイン!!!

P8250020455.jpg


「うわぁーーーーーーーーーーーー」と、歓喜の声と共に上がってきたビッグワン!!
これは、デカイでしょう。ブリブリに体高があるが、長さがもうちょっとだなぁ~。

P8250023.jpg


惜しくも49cm、1920gのビッグバス・ベイトフィネスで捕獲セリ!!!

そして、最後の最後に今度はスピニングフィネスで1本追加。



いや~、今日は釣れまくりましたね~。全部で7本ぐらい獲れました!!

午前中は、50サイズを水面爆発ミスバイト、45サイズをバラシ。
毎度ながら、大きいサイズからバラシていて、ちょっと残念でしたが、
7トップ4本ぐらいでかなり出た感じでトップの旅は楽しめました。


午後よりベイトフィネスで大型49cm・1920gを含む、
40、38と3本のナイスサイズを追加。そしてダメ押しのスピニングで1本追加。

いや~、トップまで全部獲れてれば6500gぐらい?
でも、やっぱり実際獲れたのは、5本で4800ぐらいかなぁ~。釣果爆発です!!!


※まだ土曜日、日曜日空きがございます。
トーナメント開催日なので、朝夕コースがオススメです。
スポンサーサイト
2011.08.25 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1907-a06b7a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析