moblog_798aaa51.jpg

オールベイトタックル

今日は、お客様の爆走:メルセデス:Rangerで出航しました。
前回と違い、ビッグバス狙いと言うことで、フィネス封印のオールベイトタックル。
新調したDaiwa:Z&ヒュージ最強モデルもデッキに搭載してビッグベイトもブン投げ!!

トップで始球式!!

朝から、連日好調なトップウォーターで6時より攻め込んで切り込んでいく!!
なんせ2日間で50upが3回掛かって1回しか獲れなかった悔しさもある!!!
スタートダッシュを試みたが、水温が23℃と低く、どーかな~???と思ったが出ない。

moblog_d8c87ad2.jpg

かわりに、沖目の深海スピナーベイティング・スローロールで45cmバイト!
雨も降って出ないと言うことは渋っていて、少し深い水深でクルージングしているのか。
最近好調のエリアをランガンするも、出ない理由もわからず、深海&湧き水へシフト。
暗中模索で、モーニングバイトを生かそうと様々なパターンでランガンする。

moblog_8dbcb30a.jpg

別パターン。私のマイブームのスプーニングでようやくスプーンフィッシュがGet♪
お客様のラバジ&ビッグダディに当たりは多いもののなかなかフックアップしない展開。
ここでいいバイトがありお客様に40ちょいぐらいのがネットイン直前でバレル。
さらにランガンしてようやくいいバイトが出てしっかりフックアップして35ぐらい釣れる。

オイカワ・ハスパターン

ここで、いよいよ“Z&ヒュージ”の登場でジョイ230をハスパターンで投げまくる。
一発、ブレイク突撃系・激チェイスがあったもののあと20cmぐらいで寸止め。
(お客様曰く、風の濁りのなかから突然50upが激チェイスだったそうです)

西風も強風となりオイカワが流され、シャローにはいい感じでビッグバスがちらほら。

moblog_d16c1331.jpg

15時になったので、あまり釣れていなかったのでおとなしくスクバ狙いの旅へ。
タカヒロ足立的に、時間帯別の場所のランガン、日に日にずれる停車駅の把握が必要。

moblog_17ede8c5.jpg

15時~16時台で釣れる場所へ移動して15時30分にナイスサイズHit!!!
やっぱり停車駅はウィードの生えぐあいや○○などの影響で少しずつ変わってきている。
今日は、予想的中・してやったり!!ってなわけでこれぞ読みのバスフィッシングだ!!!
それから17時までの地合いを見計らってみたもののそれからバイトは無かった。


いや~、いろいろなお知り合いに聞くと、実はサミーなどなどトップは出るようです。
今日は連日良かったイメージに引きずられて、ランガン作戦も空振りに終わちゃったかな~。
でもまあ、真剣に50upを狙って仕留めるトップゲームですからやるしかないのです!

本日の船中釣果は、45cmを筆頭に40前後は3回掛かり2本キャッチだったけ。
ビッグスプーンで小型1本。そして、ラバジにもっとバイトはあったそうです。
お客様曰く10回バイトがあって?3本掛けて2キャッチ。まーベイトですから。
連日好調ですね♪恐怖のターンさえ入らなければまだまだ楽しめそうです!!!
スポンサーサイト
2011.08.23 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1899-36e2a9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析