moblog_e8b1cae3.jpg

秋の訪れ。雨の日出航。

今日は、熱血アングラーHosakaさんと朝から晩まで出航。
お盆明けの激プレッシャー、どピーカンベタ凪ぎも雨で打ち消し。
いい感じの秋のはじまりのコンディションとなりましたが~。


早朝、しとしとと降るいい感じの湖面でやはりトップでしょう~。
という事で、ビッグバスパターンでのトップウォーターゲームで開幕。
ただし、これがある意味、午前中の運の尽き・・・・・

午前中はビッグバイト多発!!

朝一開始5分で1発でて40ないぐらいのサイズがHit~♪
船べりでバレテしまいオートリリース。まだまだだね~♪


つぎに、トップ爆発する角度やベイト・バスの追い込み地形などを読み、
一投一投、魂を込め、一発で仕留める水面爆発パターンを遂行すると・・・
ゴボーンとまるでアマゾンのピーコックバスのような強烈なひったくりバイト!


ヤバッ!!!!!


“鯉のハタキ系”のビッグバス特有の水面カジキファイトと重量感。

しっかり腰を入れたフッキングも決まり、ジャンプも回避してもらった~。

これは、50ぐらいかな~。と内心ホクホクでランディングを期待すると~。




あーーーーーーーーーーーーーーーーー、外れた~。 とHosakaさん。



バズジェットがクルクルと水面へフローティング~。



気をとりなおして・・・・・・いや、気を取り直せず、でも開始30分でまだまだだっ!!


それからランガンするも、気の早いトーナメントプラクティス。
夏休みの土日の宿命のウェイクボードとジェットスキーに阻まれ全く出ない。
開始早々の本当に惜しい出来事にリズムを悩まされ、どうにも狂う。。。

肌寒い真夏の雨も影響して、いったんリズムを取り戻す為に早いコーヒータイムへ。
タックルを一から丁寧に扱ったり、深呼吸をしたりしていざ開始すると・・・・・
クランクベイト・ピーナッツ2でビッグサイズきちゃいましたよ~。
んが、これもバレル。重量感あるファイトもまたしてもダメか。


ここまでで、3本トータル2500ぐらいバラシてリズム悪。
さらに、激プレッシャー化して、おとなしくフィネスも織り交ぜる。
朝からの地合いは過ぎたようで、フィネスのあたりも少なく1本キーパー追加。
それからは、シャローウォーター、ミドルウィードもプレッシャーでアタリ無し。
ディープウォーターも湧き水が微妙な感じでバスが入っていなく時間だけ過ぎる。

P8150121.jpg


そしてやってきた夕方。
午後17時をまわって、ようやく湖が静まりかえってこれが本来の河口湖だ。
しとしとと雨も降っていい感じ。時折、ボートの引き波はくるがまだましなほう。
水深3mのスピナーベイティングで35cm1本キャッチするもこれじゃない。
日中、人工的に荒れに荒らされたシャローも気になったが突撃するしかない!!!


トップ・放置プレー


小雨と夕方と風が無い湖面。
風が無かったので、基本的に水面で騙せるビッグバス狙いのトップウォーター再び。


だがしかーし、やっぱり、土日のイブニングタイムでさえ難しい。
夕方だけでも50m感覚で流すストレッチのランガンを繰り返し最終章。
最後の最後までしつこいほど諦め根性悪く、薄暗くなってきてもうダメか!!!!!


帰着間際のカウントダウンキャスト。

本当に最後のラストキャストを繰り返すも、リズムに乗れなくやっぱりバックラッシュ。

「あぁ、最後の最後でバックラッシュか。」 今日の一日もバックラッシュ。


もうダメですね。終わりましょうか。。。と気持ちを切り替えると。




「ゴボーン」




近くでボイル音。水面も炸裂してデッカイベイト追ってますね~。と。

そのへん、ルアーがあった場所付近じゃん。ついてないよね~。






Hosakaさんバックラッシュ。




脳裏によぎったフラッシュバックは、
その昔、糸が高切れして飛んでいったポッパーにゴボンと出てロストした風景。
これはっ!と思いとっさの判断でHosakaさんに、手で糸をルアーを手繰りよせてもらう。





リールは巻けない。



ロッド&リールも投げ出して、糸を巻くのはリールのハンドルじゃなく自分の手で巻く。
「本日、一番の不覚と醜態だ。」とHosakaさんのぼやき炸裂!!
鯛の一本釣りの漁師なみにたぐりよせた先には・・・・・やっぱキテル。。。

P8210014450.jpg

どっか~んと、ビッグバスじゃあーりませんかー!!
釣ったのか釣れたのか、夢か幻かわかんなかったけどビッグバス捕獲セリ!!
いや~、最後まであきらめずに投げたかいがありましね~。やっぱり少しモッテましたね!

ラストキャストに筋書きの無いドラマチックなフィッシングストーリー。。
私は内心ホクホク。Hosakaさんは、ちょっとリールで巻きたかったようですが。
切れた糸を奇跡的にたぐりよせる・・・そん感じのドラマフィッシュでした。

P8210012580.jpg

やっぱり、きのうの恵の雨でデスっていた(流行語!?)河口湖も復活しました!!
冷え込み過ぎるとこれまた逆効果ですが、いまのところ好調持続です!!!
本日の釣果は、デカイほうから、50ぐらいバラシ、45ぐらい?バラシ、38ぐらいバラシ、
無事キャッチは35、25、50cmを捕獲セリ!!デカイの2本掛かってますからね!
2011.08.21 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1886-e1e66320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析