moblog_4d916bae.jpg

曇りのち夕立

今日は、早朝&夕方コースのコラボレーションで1日出航しました。
ただ、午後より夕立発生で少し早めにお昼休みを切り上げて恵の雨のなかの釣り。

朝から小雨交じりの曇り空だったので、トップウォーターからスタート。
今日も大物狙いのお客様で、やっぱり一発ドカン!!と引き当てたいとこ。
ビッグバストップは、不発でウィード系トップウォーターへすぐにシフトする。

moblog_e9af5a3b.jpg

出るも出るも小型が多く・・・40ぐらいのも出ましたが乗らず。
少し動きやキャストの飛距離が違うだけでバスの反応が違ってくるフィネストップ。
なかなか上手くお伝えすることが出来なく・・・もっとイージーだったらよかったですが。

moblog_a5c5ca5f.jpg

少し曇り&雨だったので、ひたすらトップを投げてもらい、アウトサイド側をスピナベ。
だが、今日も裏目裏目に出てしまい、スピナーベイト炸裂セリ!!(爆)
さらに、走ってランガンするもピタリと流れが止まってしまいウィードパンチ講習へ。

今日は、土曜日でしたが、タイミングを見計らってウィード突撃!!!
到着早々、ビッグバイトがあったが、これはバレル~。やっぱバレル~。
打ちまくってみるも、あんましバイトが無く、次のパターンへシフトと忙しい!
午前中は、かみあわなくお客様の口癖は「あか~ん」と阪神タイガースですかっ!!?
11時より休憩へ。

ビッグチャンス到来!?

午後は、お昼寝タイムを挟み、15時より出航。の予定も夕立接近で少し早める。
天候急変でしたが、風が切り替わる一瞬のタイミングを読み、東奔西走。
西風から東風へ・・・東風では基本不利な河口湖ですが東風スポットをランガン。

moblog_45c946bc.jpg

ビッグバストップウォーターからはじめてみるが少し時間が早めなのか?
それとも高速船・ウェイクボードの引き波でプレッシャーを受けているのか出ない。

パターンシフトが功を奏す

ウィード打ちのラバージグ&ビッグダディ、スピナーベイティングへシフトすると。
エリア移動その2で、キターーーー!!! これはデカイ。逃すものか!??

いや、新調したスコーピオンDC&EGタイラントが巻けてませんがな。
あまりにも強烈な引きで、ドラグが~滑ってしまって毎度ながら突っ込みで巻けない。
フッとラインを緩めるた瞬間にバレテしまう最近のビッグバスの傾向。
ラインを張りつつ、ロッドをバットから曲げつつも、少しずつ立て直していく。


ハッキリ言って、連日、獲れるか獲れないかは、ロッドが満月にしなってから次第。
もちろん、掛かってからのバラシ予防の最善策、掛かる前にアドバイスはするのだが・・・
サイズが大きく、夏バスのブリブリバスの突っ込みはハンパないので!



ジャンピングも今日は絶対にさせまいと、ロッドを水中に突っ込むも・・・うぁわ。
いきなり走り出したり急浮上したりして、やっぱり跳ねるバス。
ちょーーーーーと、ヤバそうになりながらも寄せてきて、また突っ込む!!!!

moblog_bfd5f54a.jpg

お決まりのボートべりでの潜水突撃もヒラリと交わして無事、ビッグバス捕獲セリ!!
いや~、久々にいいサイズを釣って頂きました!!ホンマありがとうって感謝。


その後は、スクバ系で40upクラスを深海スピナーベイティングで2発バラシ。
なんだかんだ言って、トップ、スピナーベイト、ラバージグで大型4発掛かった一日。
お客様に一番デッカイのが獲れて本当によかった一日でした。
スポンサーサイト
2011.07.30 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1843-2ed7c1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析