P7130364.jpg

トップから釣れる釣りへ

今日は、スペシャルゲストさん2名様と出航。
久々の釣りと言うことと、お連れさん釣り初心者なので手ぶらタックル。
2年ぐらいブランクがありましたので、とりあえず釣れる釣り方やってみる。

でも、どうせなら楽しい釣りで釣っていただきたいので平日トップ~♪
平日の早朝は、波立たせるボートもいないのでこれはいただきかっ!?
と思って期待してみるも、快晴どピーカンでビッグバスチェイスのみ。

最近の河口湖はおそらくエンジン船出船前の明け方4時台がフィーディングタイムか。
そして、8時頃まで回遊は続くのだが、6時から8時は気象条件も手伝わないと難しい。
そんなわけで。1時間ぐらいやってみるも出なかったので釣れる釣り方へ。

数釣りも・・ビッグバス多し!

快晴ベタ凪ぎ・・・ここはサイトフィッシングでサクサクッと!!
いきたかったとこですが、女性のゲストさんの投げたルアーをパクリと食べるも
スーと走ったりしたりもしたが、バラシたりなんだりかんだりでキャッチならず。
ここまでで決定的チャンスは、3回ぐらいあったのだが、あぁ。

そうこうしているうちに、なぜか、この日はどのエリアでもビッグバスだらけ。
ほんとうにビッグバスが多く、午前中だけで20本以上の50前後でMAX55ぐらい。
あぁー、これが、激風が吹いて、ウィードの根元に入れば・・・釣れる!!
午前中は、セイラミノーでもキャッチしてトータル3本、バラシ数発で終了。
お昼休みを2時間とって、午後の部へ出掛ける。

午後は、風の流れに身を任せて戦法

午後は、すでに西風が吹いていたので風裏で釣れる釣りをやってみる。
やっぱり、パクリとサイトフィッシングで加えて走ったが、リールのベールがOFF。
これじゃー掛かりませんよ。と言ったところで、デカバスパンチ&プロペラの流し釣り。
流せど流せど釣れず、挙句の果てには、沖に何気無しに投げた私のラバジにスクバが止まる。
45Hitもジャンプでバレ、立て続けに40ぐらいのをキャッチするもクスバは次の駅へ。

夕マズメもガッツリやってみましたが、1ビッグバイトらしきものがあっただけで終了。
あー、前半戦はチャンスありありでしたが、後半はかなり悔しかった一日でした。

P7130375.jpg

仙台よりお土産ありがとうございます。おいしく頂いております♪


今日の船中Hitは、45upジャンプでバラシ、40キャッチ、他3本キャッチ。
バイト数は、10バイトぐらいで、数が釣れそうで釣り難い感じでした。
スポンサーサイト
2011.07.12 Tue l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1778-88270012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析