moblog_0d0bab16.jpg

連日・真夏日の週末

すっかり、日も長くなり、夏へ向かう今日この頃。
夕方コースより、1名様を乗せて15時より18時まで出航。

突然、当日予約を頂き、誠にありがたかったのですが、
当日の大規模トーナメント&爆風で、チャンスは一瞬かも?どうなることやら。
いろいろな不安要素ががありましたが、やっぱり出てみないことにはわからない。
やっぱり、ビッグバス狙いということでパワーフィッシングで押し通してみたぜ。

メインタックルは、様々なパターンがあるので、トップからラバージグまで。
強トップウォーター、ビッグベイト、スピナーベイト、ラバージグのヘビロテ。
ラインは・・・オール16lb以上とやっぱり、今日もですか。太めEGタックル。

夕方プランスタート!!

まず、小手先調べに、夕方の地合いでホットなるスポットを打ち込んでいく。
やっぱり、15時台では、ベイトは深海で回遊、やっぱり夕暮れ時かな。
相変わらずの爆風でまいってしまいましたが、魚探を掛けて移動。

スクバ・ランガン!!

最近、ウルトラC級スポットですが、スクールバスが停車するバス停その1。
次は「鐘突き岬前~。鐘突き岬前~。お降りの方はジグを食ってください~。(爆)」
ホンマにそんな感じでスクールするバスに当たれば、ビッグ確定!!!!

moblog_21d451e4.jpg

んが、しつこくお客様に投げてもらったが、ポンと何気無しに投げたキャストにヒット!
サ・イ・ア・ク!!このアフターデカバスの1本が、この時間帯ではどんなに大切なことか。
ショートコースでは、数少ない貴重なバイトなはずなのに。ごめんなさい。

110626_154948_ed.jpg

15:20
アフター回復系・夏バス 48cm ブリブリの極太2kgクラス捕獲セリ!!
あーーーーーー。まいったぜ。伝家の宝刀の「フットボール&ビッグダディ」でHit!!
あーーーーーー。何が違うんやろ。しっかりと同じピンスポットを通してんのに。
あーーーーーー、そんなんやったら、投げんかったらエエのに。と思ってしまう。

トーナメントプレッシャー。連日トーナメント、週末の土日の混雑した湖上。そして爆風。
そんなん関係無しに、「今日は食う日。」確定でスポットを攻めると実は簡単なのか。
全ての不安要素を跳ね除け「関係ねー!!」と振り切ってひたすらランガンしてみる。


16:00
つづいて、さらに、スクールバスが各駅停車するとある“スクバ2・3”へ向かう。
ここでも、ビッグバイトは小気味良く続き、40手前をバラシ、45ぐらい?をバラス。
あーーーーーー!! 連続バラシでホンマにまいったぜ。でも、活性は最高ですね!!

17:00
そして、スクールバス・ピンスポット“スクバ4”へ向かうもダメ。
スクバポイントは、だいたい17:00頃で終了なので夕方の地合いピンスポット作戦。


17:20
地合いと共に炸裂しそうなスポットへランガン。ダメ。
さらに、とある沖の超ウルトラC級スポットへ直行するもダメ。ここまでハイペースランガン。


17:30
風やや収まり、ベイトが岸寄りに跳ねたのでトップ堂へ行くもダメ。
最後の最後、、、、、、、、、、、18:00を迎える頃に山に日が沈む。。。
伝説のとある水中島へ向かい、過去何度も釣れた記憶がデジャブする。


18:00
本当に最後の最後の最後の1キャスト。祈るような感じだったが、意外に確信めいた攻め。
ここで、このラストタイム。5分・5度違わない空の太陽の角度が全てを物語っている。



ラスト1キャストにキター!!  しかもビッグバイトでデカイっ!!!
本日2本目のアフタービッグバスは、なんとしても獲りたいとこ。
しかも、前回アフター攻めで不意打ちにあっているだけあって、今日こそはと脳裏によぎる。

ラインは16lbなので、もう1発フッキングしてもらい、より確実に寄せてくる。
いヨシッ!! 寄ってきて浮上してきたとこで・・・・・ネットで下からすくい上げ~。。。


moblog_94aabfe7.jpg




あーーーーーーーーーーー、確実に入ったと思ったビッグバスが消えた。

瞬間的に柄の部分より滑って、再び急潜行。。。あぁ、終わった。今日もリベンジならず!

と、諦めかかっていたが、やっぱり諦めてはいけませんね~。


P6260222451.jpg

かな~り、潜られまくりでしたが、最後の最後でビッグキャッチ!!!
51cm、ウエイトは1800ぐらいのブリブリのビッグバス捕獲セリ!!!

今日こそは、このタイミングこそは、リベンジ完遂です!!!
でも、皮一枚でかなりやばかったのは、内緒です。しかも、釣れる秘密もわかったし!!!

P6260220451.jpg

どのバスも体高が高く、いい型をしてますね~。
まさに、今日は、ゴン太・ゴンザレス君2本水揚げですわ。

本日は、夕方3時間で4ビッグバイト、2ビッグフィッシュ。
51cmを筆頭に48cm、40手前をバラシ、40?45ぐらいをバラシ。
まー、デッカイのだけ獲れて結果オーライでしょう。アフター爆!!!




先日、アップしたタフコンディションはやっぱり撤回かな?
いやいや、すでにサマーパターンを追っているので、タイミングでしか食わないのが現状。
釣れる一瞬のタイミング・スクバも逃さず、釣りずらい時間帯もあるけど、
釣れる時は、本当になんでそんなに簡単に釣れちゃうの??っていうぐらい釣れる!!
まー、湖上いて、かつピンスポットの完全データを持っていないとわかりませんが。
これからの時期、そんじょそこらのフィネストーナメンターには負けてられませんね。


アクセル全開!! 平日チャンス!!

さて、今週、さらにさらにチャンスということで、平日天気予報は曇りマーク。
快晴でも爆風だと食うことがわかったし、曇りだとさらにチャンス倍増!!!
サイトフィッシングからサマーパターンのテクニックがいる時期になりました。
シーズナルパターンを追って、適材適所のキャストで攻め込んでいく楽しい釣り。

さぁ~、夏本番!!! ようやくアクセル全開といったとこです!!
サマーパターン&アフターフィッシングご希望の方は、ぜひ!!火曜日以降に空きがございます。
2011.06.26 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1744-84461032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析