moblog_8df1cfac.jpg

今日は、ご新規2名様と1日コースで出航しました~。
いや~、台風接近の大雨予報で、絶対に雨天で人が少ないはず!!
ず~って、ちょっとワクワクしながらの土曜日の出航でしたが・・・・・

そんなはずはなく、明日日曜日が大雨ということで、
みなさん、振り替えで今日の土曜日に急いで釣りに出掛けたということか。
湖上は、雨にもかかわらずトーナメンター、岸釣り、ヘラ師が多かったデス。


超久々の河口湖ということで、お客様の期待にお答え出来るように、
ビッグバス探しの旅・プリスポーン&ビッグサイト&アフターのMix全快!!

むか~し、むか~し、あるところの河口湖は平均20cmで100匹?????
という話をここんとこよく聞きますが、今の河口湖は平均40前後が釣れている。
それよりか、夢か幻かの70オーバーの特大ビッグバスもいるので。


雨天だったが、風が無いので、シャローを見てまわるが、中型ばかり。
このサイズはいつでも釣れるかも?ということで大型に絞って狙いを絞ってみるも
ちょっと深い位置に潜んでいるようで、なかなか難しい展開のまま、中型も釣ってみる。
ここんとこ、ちょっと一筋縄ではいかない感じですぐに9時頃からアフターに切り替え。


アフター場をランガンしてみるも、ウィードが少なく、
ラバジ&ビッグダディを打ち続けてみるも、バイトがいな状況・・・・・アフター幻の魚?
そんなこんなで“体内時計・人間GPS”を駆使して(つまり、地合いと山立て)、
実際はGPS魚探もあるのだが、あえて下野先生DVDバリにGPSより早く入ってみたり。
そんなこんなで、アフター40cmちょっとぐらいをラバージグでキャッチする。

moblog_d5b0ae2d.jpg

午後より、奥河口湖のアフター場をひたすらラバジで打ち続けてみるも釣れない。
フォローでスモールラバージグを打ってみてもいいのだが、あえて強い釣りで押し通す。
ロイヤル・グラブ付近のアフター場を狙ってみるもプチ船団。そのままバイト無し。
もうお一方釣れていなかったので、絶対に釣れて欲しいと強行ジャンクフィッシングへ。
なんとか、フェザージグで1本釣れたが、これまた40無いぐらいのサイズ。
鵜の島まわりのスーパーディープ、夕方の流れアフターを狙ってみるも夕方バイト無し。
んー、釣り方をこだわらなければ、釣れる感じでしょうか、まあビッグサイズ狙いでしたね。



さて、最近のラバージグタックルについてです。
個人的に最強だと思われるセッティングは、世界最軽量のバトリミ&アルデバラン。
最軽量ロッドと最軽量リールで最強の感度を生み出すセッティング。
これは、これでいいのですが、水深6m以降の深海ラバジでのオススメ。

シャローのラバージグなどは、Daiwaでは、フロッガーやハスラーなど。
全般的に6.6ft~7ftぐらいまでのMHのジグロッドがオススメです。

釣れるラバージグはいろいろありますが、ロングシャンクだけはNG!!
スコーンやるわけではないので、ロングシャンクは根掛り率+300パーセント。
なるべくフック小さめか、ちょっとガードがあるラバージグを使いましょう。

フットボールタイプは、キャリラバ、ハンツ、
アーキーヘッドタイプは、OSPゼロワン、ドラゴンジグ、モグラジグ

よくお問い合わせがある、depsのフラットバックジグ、スライディングジグは、
ガードがキツイセッティングになっているで食いの弱いこのアフターの時期に不向き。
ただし、夏場のパンチジグに関しては、フラットバック1ozが必要になってきます。


カラーリングは、ブラック、ブラウンなどビッグダディとのコンボで決めよう!!
ブラック×ブラック、ブラウンパープル(ラバジ)×ブラウン(トレーラー)などの組み合わせ。
ウエイトは、出来れば7g、9g、11g、14gと各種そろえてスイミング~♪
※詳しくは楽天ブログもアップしたのでよろしく!

moblog_2bff8b43.jpg

Photo from Yamanakako センターフィールド

あー、そういえば、山中湖センターフィールドに小瓶・中瓶・大瓶とたくさんあったー。
次回、買うときに僕の瓶はあんやろか?って言ってみたり。

moblog_905632c3.jpg

アフター得意な江戸前ばさーさんが曰く、ブラウンパープルは不猛強(強すぎず)いいぞだって。
クリアウォーターでは、シルエットがぼやける色なので、ブラックよりいいそうです。
ちなみに、バスプロ選手権優勝の時のガマのグリパン&ブラックも(この時はフェザー)
以外に釣れるようで、強すぎず弱すぎず、かなりオススメということでした。

moblog_79d4b734.jpg

やっぱ、以外や以外にもガマのグリパン×ブラックは釣れる。Draon JIG!!
去年もこれで50オーバーを釣れちゃったし、やっぱり、色がふぞろいもいいかも!おしまい
2011.05.28 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1689-3e398719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析