moblog_96e04997.jpg

快晴ベタ凪ぎ・午前中

今日は、昨年、初夏のこの時期にお越し頂いたもろとみ様と出航。
ようやく暖かくなってきて、さぁ~釣りだ!アウトドア!!って感じの陽気。
本日も絶好の釣り日和となり、平日の金曜日ということで人も少なくいい感じ!

朝一は風が無かったので、連日の水温上昇、風による濁り具合、
ウィードの生え方と水質をチェックしながら、エリアをランガン!!!
なかなか濁りがキツク、好調だったエリアも崩壊気味でパターン炸裂まで微妙。


だがしかし、一気に状況分析、ヒートアップしてビッグバスパターンでひた走る。
まずは、久々の釣りということで、小手はじめに1本目を釣ってもらう。
これも40サイズでナイスサイズだったが、このサイズはかなり釣れそうだったので、
写真を撮らずに、その場でリリース。

同じサイズが何本も居てさらに釣れそうだが、1本5分ぐらいで釣れそうなバスだけ、
バスの行動パターンを分析、釣れるバスだけに絞って、見切って走りつづける!!!!


クルージング遠投・ビッグサイト!

さぁ、ここで本日1本目のドラマ!!!
クルージングビッグバスサイトフィッシング釣法にて、ジョイクロ178やや遠投!!
何度か、チェイスがあった後、特大ビッグバスがジョイにズドーーーーーン!!!!!


最初は、45ぐらいのサイズだなー。と思っていたが、どうやら様子が違っていた!
ボートべりまでズドーーンとルアーを持っていき、最後はボートの真下に潜水!!!!!
ゴ、ゴゴ、ゴゴゴゴゴ!? ゴーマル??? と思いきやさらにデカイビッグバス。。。
ガンクラフト・デッドソード&ジョイ178が強烈にブチ曲がりながらも突っ込む!!

P52002032500450.jpg

一瞬、浮上してきたとこで、一気にネットインしてビッグバス捕獲セリ!!!!!
ズガーン!! 目測を誤った目探コンピューター、記録は45じゃなく、ロクマル近い。
ナント! 58.5cm、3350g のスーパービッグバス!!! もうちょっとでロクマル。

P52002022000450.jpg

ヒットルアーは、ジョインテッドクロー178・フルチューニング
ロッド:ガンクラフト・デッドソード 完全ジョイクロ仕様タックルで捕獲セリ!!
ジョイが、1mぐらい吹っ飛ばされたタイミングでガッツリ合わせが決まりましたね!


いや~、午前中、朝一にしてビッグドラマ完結しちゃいました♪
だけど~、もっともっとデカバスは釣れるはずなので、目指せ単日10kgオーバー!!

moblog_d7632986.jpg

~ つづいてー、もう1本、40サイズのナイスサイズもまだまだだっ!! ~


ジョイクロ・ローテション

そして、そして、もう1本、ビッグな見えバスをはけーん!!!
ジョインテッドクロー178に何度もアタックするも、
ヘッドバットやテールでのハタキが多く、かなりスレ掛かりそうなので・・・
ガッツリ食ってからフッキングしたいので、ジョイ178→ジョイ148へローテ。

スレ掛かってしまえば、すべてが終わってしまう。
そんな悲しい結末を迎えないようにアプローチの角度、ルアーのローテーション。
いろいろ試行錯誤・頭脳コンピューターがはじきだした結果、ジョイ148ウグイにアタック。

P5200209450.jpg

ゴ、ゴゴ、ゴゴゴ、ゴーマル???
これまたデカかったバスは、49cm捕獲セリ!!! ウエイトは1780gだぜっ!!
最近、うぐいが多いのでウグイカラーもいいですな~。

午前中、残り時間を奥河口湖の様子を見に行くと・・・・・
アフターのバスが沸いているようにクルージングで群れをなしているホットスポット発見!!
まー、今日のこのバスは難しそうなので、タイミングを計って午後に獲りに行こう!

午後は、嬉しい激荒れ!!

毎度、毎度、毎度、毎度、お決まりのパターンで午後より西風強風激荒れ。
まー、こうなっては、割り切ってエリアを変更、パターンも大きく変更しないと。
あまりにも風が強すぎで6mオーバーぐらいで、それはそれは参った参った参った。
でも、風ボウボウで釣れない人だと思われたくないので、新パターンももちろん開拓!!

アフターその1.ビッグ50、バラシ。。

午後より、アフタースポーンパターンその1.&アフタースポーンその2.へシフト。
まずは、交通事故的に、お腹ぺこぺこアフター楽勝50サイズをバラシ。。。あぁ、、、、
交通事故的であったが、50オーバー、2kgフィッシュをバラシへこむ。 ぅぅぅう、ウエイトが。


アフターその2.ジョイで44捕獲セリ!!

さぁ、午後2になって日が高くなってきたとこへ、プリスポーン&アフタースポーン狙い。
アフタースポーンその2.ビッグベイトランガンパターンへ向かう。
激荒れの中、走りつづけて、ここでこーこーこーすると・・・・ドカン!!!!

110520_142002_ed.jpg

また、釣れちゃった!! 44cm、1400gぐらいのビッグバス!!
アフタースポーン狙いでしたが、レイトプリスポーンのビッグバス×ビッグベイト。
もう1本狙ってランガンするも、もう1本は出ずに、昼過ぎビッグバスラバジパターンへ。
きのう、江戸前&テンチョーが釣ったビッグバスパターンでしたが、これは出ずに終了。


10kgコース行ってたかも?

P5200206450.jpg

P5200211450.jpg

P5200215450.jpg

40前後をたくさん、50サイズ2本掛けて、49捕獲。ロクマル寸前を1本。44ダメ押し。
午前中、確か4本、午後3本だったけな~。いいサイズばかりで、今日はいい日でしたね。

よくある船中釣果的に言えば、
58cmを筆頭に、49cm、44cm、40前後数本、50upバラシの7本キャッチ!
トータルウエイトは、5本だと8500ぐらいかな~。
2キロフィッシュに切られなければ10キロ近くいったかもです。平日はやっぱパラダイス!


2011.05.20 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1674-1138afc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析