moblog_93c5c1dc.jpg

午後よりビッグ半日決着!!

今日は、午後よりババさんと出航しました。午後からということもあり半日決着!!
午前中、おひとりさまで出航された時には、マル秘発明的なルアーでポツポツ。

ただ~し、午後からのご依頼は、「大物行きましょう!!」ということで・・・
キーパー40cm以上のビッグサイズに絞ってのフィッシング。
テーマは、プリスポーンダイナマイト&ビッグバスサイトということでやってみました。

パラつく小雨

午後一、少しずつ降りだした小雨。あいにくのお天気ですが、風は東風弱い。
エリアによって透明度は異なっているが、奥河口湖は依然としてスーパークリア。
風のタイミング、透明度、プリスポーンの進行状況を読みながら少しずつ移動。
実は、どこでも釣れる状況の河口湖ですが、状況判断が全てでエリアを決める!

きのうからのXデーでかなり簡単に釣れる状況ですが、
みつけたモン勝ちのような感もあり、たくさん釣れる40前後を狙っても、
しかたないのでビッグバスオンリーに狙いを絞って、数は出ないがデカイ釣り。

moblog_6d0153b7.jpg

まずは、ジョインテッドクロー178にて船に差してきたビッグバス捕獲セリ!!!
改造ジョインテッドクローに、ズッドーーーーーーーーーンとキターーー!!!!!

さらに、プリスポーンバスが差してくる場所を狙うも、先行者がいたり、
肌寒く、気温が低かったりして、バスがあまり見えない状況。
シャローでは、ちょっとチェイスが少なくモノ足りない気がしました。

プリスポーン・突進&猛チェイス!!

moblog_87b6ac21.jpg

んが、タイミングを見計らって、マンメイド系・ビッグベイト危機一髪釣法でズドーン!!
ジョイクロが吹っ飛ばされたような当たりがババさんの手元に伝わったが掛からず!!!

そしたら、ピックアップしたジョイに再び猛チェイスで突進するもあぁピックアップ。
ズガーーーーーーーーーーンと、45upでしたが、間合いが悪かった悪かった。

110507_145557_ed.jpg

そして、気をとりなおして、再び入ったピンスポットでもう1ジョイクロフィッシュ!!
今日は、いい感じにバスがアタックしてきてくれますね~。
水がクリアウォーターで、かつ、風があって波だったり、雨だったりするのもGood!!

moblog_4ee1ff26.jpg

さらに、40upキーパー、3本目となる43?サイズをゲットしたけど、
ちょっと小さめに見えてしまったので、その写真は無しです。

そして、再び地合いに入りだす頃に、プリスポーンダイナマイトを求めてマンメイドランガン。
んが、今日は、午後2ぐらいの一発だけで、4時前後の地合いタイムはなく終了。
夕方も延長してちょっと粘ってみましたが、バスは居るがあまり反応薄く終了~♪


本日の釣果は、午後より、キーパー40cm以上が3本!!
45cm前後も一本バレテしまい、ちょっと心残りでしたね~♪
スポンサーサイト
2011.05.07 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1644-69f3bc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析