moblog_f99d5afe.jpg

いよいよ、春定番

今日も河口湖に一名様を乗せて出航。
昨年の夏頃から再びバスフィッシングにハマられたお客様。
去年は、トップウォーターゲームだったりスピナベゲームだったり、
ちょこっといいとこもお見せ出来た気もしますが、今年も釣って頂きたい。

今回は、定番の春のミノー・シャッドゲームでやってみました!
まー連日、快晴で雲一つない晴れ間が続き、ポカポカ陽気で風も吹かない。

朝は、昨日ビッグバスがわんさかいたエリアにモーニングバイト狙いで。
だが、今日はなぜかサイズダウンで40サイズがうろうろと・・・・・
あれ?ロクマルや55サイズが居なくて40君がうろちょろ回遊。
でも、エサがあまり付近にいなく、昨年よりミノー系で釣れず苦戦気味。


ここで、今年45cm前後が2本釣れたエリアへ小移動。
今日のお客様はメガバックスをお手持ちでしたので、
ライブXリベンジ・マーゲイ・バイブレーションXウルトラをメインで。
ちょい深めは今年好調のリベンジをベイトタックルでキャスティング!!!

moblog_fdb42ac433.jpg

ロックエリアをダイビングシャッドがデンデンデン・・・ズドン!
やっぱりいましたね~。シャッドをハーモニカー食いで~。ナイスサイズ!!

まーm昨日の不発からやっぱり今日もビッグバスはたくさんいるが難しいだろう。
と、考えていたのですが、朝一早々とナイスサイズをゲット!!!これはいける!?

moblog_77202a16.jpg


タイミングを見計らっていろいろなピンポイントをランガンで、
ショートビル・ロングビル・ウッドカバー打ちラバジなども交えて展開するも、
きのうとの違いは、どシャロー系のマンメイドが微妙にバスの居場所が違う。
泳いでいるバスが多かったですね~。奥河口湖春一番の魚も探したがバスはおらず。
やっぱりあのワンドにはたくさんいたそうですが、北方面もそろそろか???

moblog_0035f33d.jpg

只今の水温は、奥河口湖方面で9.5℃。水温の高いエリアで11℃。
今日は、今も昔も懐かしの名品のHONDEXです。実はほとんど魚探無しの最近。


いろいろランガンして、西風も強くなってきて、いいエリアを探すが、
風が吹いてきたことで、少しバスも下がってしまい、さらに50オーバーの難易度が。
夕方を迎える時間帯に入りなおし、ヘラもこれはっ!というスポットに入ってきていて、

やっぱり、やる気のあるバスがいました~。
ピックアップ中のシャッドに一直セーンも、ボート際で引き返すなよ~。
最後の最後で獲れそうで獲れなかった。あっ!と迂闊な木曜日で本日終了。



一回差してきたバスがシャローに居続ける状況・・・
こうなれば、低気圧接近の曇りや雨・・・そしてベイトが入れば確実に釣れる感じです。
まあ。金土日の大規模プレッシャーを除けばね。
スポンサーサイト
2011.04.14 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1599-4c949df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析