201002060004.jpg

凍結

今日も朝2から出航~。
タックル準備をすませて、いろいろ積み込んでさぁ出発!!!
と、言ったとこですが・・・・・トレーラータイヤが凍結してタイヤロック。。。


おそロシア。


以前もこーゆーことがありましたが、凍結するとタイヤがロックして引きずる。
タイヤが無回転のまま、地面を擦って進む危険状態なんです。
えーこんな状況が予期出来る冬場は出来るだけ早く気温が高い時間帯に上がるのに限る。

そして、もっとひどい場合、ボートを降ろす時、
トレーラーを水に浸けて、ボートを浮かせるのですが、
凍結するとトレーラーとボートが引っ付く場合もあり、これが一番厄介な事。
なんせ、水温も低いのでいつまでも氷が溶けず、気温もマイナスだと水揚げしたら凍る。
まあそんな時、一気に解凍する強烈な荒業で素早い対処方もあるんですが。

201102070001.jpg

今日は、今できる事をやりつつ、徐々に気温上昇で溶けてくれることを願うしかない。
少し同時進行の作業をやるつもりが、知り合いも来たりと、
最近の状況などなどたっぷりとダベって時間を費やしてしまった。

※ちなみに、コレはホームセンターで手作りのノブボルト。
 配線系を繋ぐ時に役立ちます。ただし、市販で売っているのは多くがアメリカ用。
 M6とかM8のネジ穴じゃなく、ほとんどインチでつくってあるので、ボイジャーに。
 実際、ホームセンターなどの市販品を組み立てれば安い???
 わけでもなく、 まあ、そー、あんま大差ないような感じの節約になります。



13時より開始。

なぜか、一瞬で風ボーボーになる始末。  おそロシア。


201002060005.jpg

今日は午後よりでしたが、水温は上昇傾向で、4℃~3℃といったとこ。
連日、氷も流されつつあり、溶けつつあり、いい感じになってきましたが、風が余計。

まあ、そんなこんなでヒントもあったような感じで終了。
春用タックルのベストマッチも探しつつ、あれやこれや効きそうなアイテムもテスト。
真冬の感じなのでちょっと深い場所も釣れそうな感じですね~。

意外にも、岸よりのシャローほど水は冷たく、沖は暖かい。
いつもの越冬場所も氷の密度もあって、ちょっと例年と比べバスのポジションも変化。
まあ、そんな感じの河口湖レポートでした。


2月・真冬のウィンターフィッシングになりますが、ウィンタープランにてご案内。
ご応募お待ちいたしております。

さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
ちょっと雨が降ったりもしてきた河口湖。金曜日当たりのお天気も気になる。
朝夕は凍結の気温ですのでくれぐれも注意してお越しください。
2011.02.06 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1531-d11837c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析