さて、河口湖は満月のタイミングなのか!?
晩秋のビッグバス好調で、なかなか記事が溜まってしまいやっと更新です。


moblog_92fa9be8.jpg

ヘビーローテーション

今日は、ご新規の2名様をお迎えして、ビッグバス狙いで出航。
朝からオンリーベイトタックルにくらくら翻弄されんがらも、連打連打の打ちまくり!!
きのうの、冬バスモード・2lbウルトラフィネスから一気にフロロ14lbですわ。

201011220021.jpg

エバーグリーン・ワイルドスタリオンからアマゾンフリップ電撃まで、
アマゾンっていったい今日は何を釣りはるんですか!?巨大ピーコックですか!?
と、いってもビッグバスハンターにとって、これぐらいは当たり前のヘビータックル。

晩秋ビッグバスパターン

基本的パターンは、ミドル~ディープのベイトフィッシュ深海ラバージグ。
ウィードジャングルぶっこ抜き~のジャングル・パンチラバージグ。
深海スピナーベイティングスローローリング、ニジマス系ビッグベイトなどなど。
そして、そして、ディープクランキングと押さえのメタルジグなどを完備。
まあ、ここまでは、ほとんどの皆さんピンとくる釣りですが、実際ハメるのは難しい。


そんなわけで、どれかのフィッシングパターンがハマルだろうと考え出航。
晩秋の気温変動が激しい時期なので、時間帯別アタック、深度別アタック、
当日のベイトフィッシュの浮き具合などを判断して、打っては投げ、巻いて巻いて。


やはり、そう簡単に反応が返ってくるはずもなく、ノーバイツの時間が続く。
一部、ボート密集地帯はあったものの、平日で比較的空いててプレッシャーは少ない。
これなら、水温11℃~12℃では、必ず釣る必殺技があるはずなので。


溶岩帯ディープはウルトラフィネスをやれば釣れるのは確定だが、
あえて、ビッグバスにこだわっての攻めなので、バルキーなルアーで押し通す。
溶岩帯をすっぱり諦め、次はウィードベルト系のパンチ!!


打ち続けること・・・数100mmmmm......

201011220002.jpg

よっしゃ!!
ジャングルウィードパンチから飛び出したのは、ナイスサイズ!!


201011220003.jpg

よっしゃ!! よっしゃ!!!
相方さんにもヒットして、とりあえずナイスサイズでノースコアは免れたぜ!!
なんていったって、11月後半の低水温期の攻略が厳しい時期ですから。


----  そして、お昼休憩へ・・・  ----


201011220008.jpg

ニジマスパターン

西湖放水口のニジマスパターンも気になったので、パンチしつつジョイクロ!!
今日のお客様は、ビッグベイトハンターでもあり、ビッグベイト大好きだぜ~♪
肝心のスプーンを忘れて、私はあぁ無常・・・・・


そして、ちょっと雨が止んだり、風が吹いたり、雨が降ったりしてこまめな移動。
さぁ~、そろそれビッグバス炸裂して欲しいぜ~♪


そして、そして、午後のちょっと時間が過ぎた一瞬のタイミングで・・・・・
なぜか、そこだけ急に風と雨が収まり、ベタ凪の鏡の湖上。


晩秋のビッグバス
  ゴーイチ、ゴーゴー、
Wで捕獲セリ!!


ちょっと気になり流したところ、
バックシートでエバーグリーン・ワイルドスタリオンで電撃フッキング!!
ズガーーーンと、強烈に真下にブチ曲がるロッド。おお、これはヤバイサイズ!!
これを逃したら、今日一番のビッグバスがなくなってしまうぜ~!!!

だが、60モンスター専用ロッドのワイルドスタリオンに負けたのか・・・
浮上してきたところで、一気にネットイン!! ビッグバス捕獲セリ~!!!!!


201011220010450.jpg


201011220013450.jpg

お見事な50upです!!
テクナ・相方さんにもヒットしてもらいたく、丁寧に丁寧に流していきます・・・


「晩秋のパターンでは、一匹ビッグバスが居れば、
 いい条件の揃ったエリアに固まっていることもありますからね~。」


まあ、事実、そんな晩秋のフィシングパターンですが、ハイプレッシャーレイク河口湖。
特大サイズの個体は限りなく少なく、そして賢いデカバスを釣るのは本当は難しい。
サイトフィッシングの時期以外、本当に狙って仕留めるのは、難しいはずが~♪



キタキタキタキタッ!!!

チュッドーーーーーーーーーーン!!!!!

  さっきより、さらに特大サイズでまたしてもモンスター電撃フッキング!!!


201011220015450.jpg

201011220017450.jpg

今度はサイズアップのゴーゴー特大バス捕獲セリ!!!
なんといっても、今日はすごい釣果になっているのだが、相方さんが。
相方さんにも、ぜひ、釣って欲しい!!


まだあと30分ぐらいあり、決して諦めてはいけないぜ!!
再び、ビッグバス探しへの旅で、打ちまくってみましたが、タイムアップでジ・エンド。。。
まあ、欲を言えば、もう一本ゴーマルアップが釣れて欲しかったですね~♪

201011220018450.jpg

あぁ、紅葉の河口湖にさよ~なら。
終了間際の降りしきる雨のなか、晩秋のビッグバスゲームはこれにて完結しました。


101122_152933[1]

今日は、昨日のブログ記事の文末どおりビッグバス玉砕かぁ~・・・・・・
と、思ったのだが、すごい釣果になってしまいました。


55cm! 51cm!!

40手前ぐらいのを2本、トータル4キャッチでフィニッシュしました!!


ウエイトは、2480+2140+700+700= 6キロ オーバー!!


201011220029450.jpg

サイズを確認!! 右下の6のマークが見えますが(60cm)ロクマル!?
ウソ。ちょっと低水温で撮影時に曲がってしまい、実寸は55cmでした~♪


おしまい
2010.11.25 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1471-44e0c506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析