101028_121259[1]

台風接近に伴い、大学野球、天皇賞・秋も中止で日本列島激荒れ大雨。
今日で10月30日を向かえ雨天中止なので、実質10月最後の日になりました。
外は、大雨・風ボウボウ・ザブザブ・極寒だったので、10月のハイライトをアップ!

長いシーズンの“秋”

さてさて、タカヒロ足立が考える秋というのは、9月からはじまる長いシーズン。
湖の状況的には、夏場の最高水温からの下降線の時期(今年は残暑で9月も夏!)から
11月に入り、寒さが厳しくなっ水温14℃を下回り、寒波一発目頃まで。

おおきくわけて、初秋・中秋・晩秋をフィッシングパターンを分けています。
それぞれに、初秋はターンオーバーのはじまり、中秋は気候安定・水質安定で巻き物デー。
晩秋は水が冷え込み、スーパーリアクションバイトでビッグバス捕獲ですっ!!

201009220002.jpg

そんなわけで、今年の9月から10月までの秋をおさらい。
ブラックバスの秋のフォトスライドショーは、
楽天ブログ:タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」のTVみたいなやつに出ています。


2010091600164500.jpg

今年は、9月15日頃の大雨一発から“秋がはじまった”感じがしましたね。
9月16日は、私用ながら、トーナメントでスピナベ炸裂!トップ爆発!ラバジ一本釣り!

201009230004450.jpg

201009230014450.jpg


9月23日は、トップ祭りで、トップウォーターでビッグサイズ2発!!
その他、スピナーベイティング炸裂!!ラバジも一本釣りで・・・とはいかずバラシ。



しばらく、お客様にトップでデカイのが掛かったりしましたが、
惜しくもバラシてしまったり、なんだかんだあって、ちょっとツキもなかったですね。
途中、バスプロ選手権もあったりして、日が空いてしまいましたが、再び。




2010101400084500.jpg

10月14日は、スピナーベイト大爆発!!
この日だけで、49cm、48cmとビッグバス捕獲セリ!!


201010200003.jpg

10月20日も、スピナーベイトプチ炸裂! 初心者のお客様45cmゲット!!


201010210003450.jpg

10月21日・・・最強の秋のスピナーベイティング、これにて完結!!
秋の特大ビッグサイズ55cm捕獲セリ!!


201010220001450.jpg

10月22日 冷え込みでスピナーベイト意気消沈。ラバジ直撃で43cm!!


201010290050452.jpg

10月29日 実質、10月最終日に、スピナーベイト再び。会心の一撃で50cm!!

201010140017.jpg

基本的に投げて巻いて、巻いて巻いて巻いて、投げ倒すような感じになっています。
ちょっと水温低下と風向きでディープレンジ攻略なら深海ラバジ&スピナベ!!!

それでもまあ、ちょっとの差が釣れるか?釣れないか?を分ける決定的パターン。
かなり重要な要素があって、自然状況と選ぶルアー、レンジをきっちり読んでいきます。
曇り空なら限りなく釣れる感じでもありますので、ぜひ、秋の釣行お待ちしております。

201010140013450.jpg

ただ投げて巻くだけのスピナーベイト・・・・・
きわめて簡単なようで、実は、ビッグバスを連発するには結構シビアな感じ。
タックルセッティングは大前提、使用するルアーも絶妙な種類があるんです!!

そして、11月の巻き物へ!!

まだ、巻き物でビッグバスパターンが効く限り、スピナベパターンをお教えします。
ちょっとトップは厳しくなってきましたが、秋は大物が釣れるチャンスなので、
狙って大物が釣れるタイミングですので、ぜひ、このチャンスをお見逃しなく!!

さらに、平日で人の気配がない状況は、おもいっきりパターンフィッシングが出来ます。
大自然で本当のバスの動き、秋の釣りとはこういうものだっ!!ってのをお見せします。

201009220008.jpg

さぁ、11月へ行こう!!
ぐっと冷え込み、寒暖の差で紅葉が綺麗になる河口湖。
それなりに寒いですが、景色を眺め、厳しい状況の時こそ思い出に残る一本を!!



週末の平日にまだ空きがございます。
秋のビッグバス狙いのご釣行、数釣りなんかもお待ちいたしております。
来週一杯は、スピナーベイトで釣るなら限りなくチャンス!!

さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド




2010.10.30 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1436-4005c0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析