201010140001.jpg

秋の大型バス狙いの遠足へ

今日は、爽やかな秋晴れを満喫しつつ河口湖へ出航。
グッドオープンエアズ・myXへよくお買い物されているご新規様をご案内しました。


連日、数釣りを狙えば二桁釣果は、ほぼ確定。
ただ、河口湖ならではのビッグサイズを狙えば出るか出ないかっ!?

でも、連日、水質も安定、気温もそれほど下がらず、
ゴーマルを超えるビッグバスも、単発ながら良く上がっている河口湖です。

さぁ~て、というわけで、
本日のゲストロイヤー様は、男のベイト“オロチ”って感じで攻めの釣り。

朝一からベイトチェック

朝一、数も大型も狙えるエリアにてスピナーベイティングでサクッと1本。
つづいて、ウィードジャングルラバジにも来ましたがバラシ!!
そうこうしているうちに、岸釣りの超有名人登場でオーラとバリアを感じ移動w


ちょっとそよ風で、トップウォーター、バズベイト、スピナーベイトなどなど
超炸裂しそうで炸裂しない感じだが、ベイトは半端なく浮いて回遊している。

朝は、ベイトが表層回遊、日中は中層クルージングだったりして
バスの活性は高いが、読みにくく、かなり難しい秋の釣りになっている。

だが、必ず突破口はあって、ベイト&バス&天候などの条件が揃えば、
オロチパワーフィッシングで、ビッグバス炸裂になるはずだっ!!!


タックルレクチャーも大切です

ただ、ちょっと細か~いタックルセッティングが微妙で修正しつつ突撃!!
そして、飛距離が出なかったり、ラインの太さ調整の為に、10時に桟橋へ戻る。
オールナイロンラインでしたが、急遽、フロロも取り入れて河口湖仕様へ。
ゲストロイヤー様の細かいタックルレクチャーの後、ちょっと暖かくなり再び出撃!!!


秋のスピナーベイティングが大爆発!!

さぁ、ビッグバスゲーム再開でここからやりますよ~♪
そして、南東の風もそよよそと吹きはじめた瞬間がバイトチャンスで訪れた。
スピナーベイティングで流し始めたら、いきなり溶岩帯からどっか~んと50サイズ!!

201010140003450.jpg


ずがーーーーーん!!  バスも写真も獲りたてホヤホヤ よんきゅー♪

201010140004450.jpg


スピナーベイティングのマシンガンキャスト14lbで極太バス捕獲セリ!!

201010140007450.jpg

いや~、秋のビッグワン・ナイスサイズだぜ~。


201010140010.jpg

午後からも、さらに、巻いて巻いて巻いて笑って笑って笑って巻きまくり~♪
さらに、スピナーベイティングで追加。ノリノリ~♪

201010140015450.jpg

えー、そして、そして、続いてスピナーベイティングでよんぱち炸裂!!
これも極太で48cm、1600オーバービッグワン!!!

201010140013450.jpg

まさしく、元祖スピナーベイティング・ノリーズクリスタルS☆
今日は、ぶっちゃけていいますと、派手・派手・地味のコンボが最強かなっ!!
少し水が濁ると、ゴールドブレード×2 + 地味なヘッドが今日はよかった。
(本当はシークレットおじさんにしたかったですが...出血大サービス。)


その後は、すっごく雰囲気もありましたが、スピナーベイティングは炸裂せず。

201010140022.jpg201010140023.jpg

ちょっと冒険に出て、スクリューやディープクランクも登板で・・・
少し中だるみでバイトが遠のきましたが、釣り方を的確に戻すと再びバイト!

201010140024.jpg

さぁ、さぁ、さぁ、さぁ、最後の締めはウィードジャングルラバジで終了。
これもナイスサイズでしたね~。


ラストタイムで、急に、浜ビッグベイトーが気になり、ビッグベイトも登板。
まあ、世の中そう上手くはいきませんでしたが、これで釣れればパーフェクトでしたね!

201010140017.jpg


今日は結局、完全・オロチ的ベイトタックル中心でスピニングノーキャスト。
ラバージグを使えば、かなりバイトはありましたが、
まあ今日は厳しくも無く、デカイバスから釣れる展開でしたので終始強気でした。
数を伸ばそうと思えば、数も伸びる感じだと思います。



本日の釣果は、49cm、48cm、40、35、30cmと秋のビッグバス捕獲セリ!!
今日は、穏やかな晴れと曇り空で、かなりいい釣果を叩き出しましたが明日はどうか!



今の秋の状況的には、厳しい時もありますが、
曇り空だったり、天候が穏やかなら、かなり大型も狙いやすくなっています。
一筋縄ではいかない事もありますが・・・チャンスたっぷりですので、
今のこの秋のビッグタイミングのチャンスをお見逃し無く、ぜひ、河口湖へ!!!


今週、まだまだ秋がございます。お気軽にお問い合わせ下さい。
気温穏やか、水質安定、秋のビッグバス炸裂を期待して、ぜひ、ご応募下さいませ。


さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド



バンバン釣れてるぜ~。  ヒャッホゥーーーーー!!!

2010.10.14 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1419-b8aba056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析