201008120015.jpg

台風通過中の激荒れトーナメント

熱い熱い熱い真夏の河口湖から一転・・・前日から進んできた台風。
関東直撃こそまぬがれたものの、大会中に日本海沿いを台風通過の激荒れトーナメント。
一瞬一瞬の突風、前が見えないほどの大雨、まさに勇気を出して前に進むべき決断の大会。

さて、快晴で夕方は激荒れのなか、前日プラをちょこっとやりました。
スピニングタックルの練習でやってみるも、マスのオンパレード&ギルくん。
ただーし、ディープエリアの反応は良く、ひょっとするとバスはディープに多い?

moblog_718ec427.jpg

前日プラクティスの様子。ディープピンスポット、マスオさん連発にはまいりました!
だが、ディープにフィッシュイーター集結はひょっとして・・・後は明日の台風次第。

201008120011.jpg

怒りのベイトタックルシフト!!

前日プラクティス後、マスおさん連発に参りました・・・
明日は低気圧接近予報・・・つまり、気圧次第では超釣れ釣れモードの爆!!

スピニングタックルで数を釣っている場合ではない!
ここは、ビッグバスオンリーで狙いを絞ってビッグウエイトを出すのが攻めの釣り。
台風中こそ、この釣りが通用する。後を振り返らない、台風でも諦めない決意でタックルセット。


そして、怒りのベイトタックルオンリー。スピニングは完全封印。
ひょとしてリミットメイクすら困難かもしれないが、スピニングの逃げ道は無い。

明日の作戦は・・・魚探映像こそディープこそ優勢な感じだが、
何が起こるかわからない台風なので、すべては臨機応変のジャンクフィッシング。
ただ、基本は、朝は強トップ、スピナーベイト、ラバージグのパワーフィッシング。
風を読み、雨の強さ、時間帯も考えて、激荒れランガンで攻めまくってみたぜ!!

勇気の決断!!ビッグバスチャレンジ!

朝はトップウォーターゲーム。
全方向から吹き付ける強烈な風。それでも北・西が多く鵜の島東の裏からスタート。
プロペラベイトに1kgぐらいのバスがかな~り出るがトップがウエイクして乗らない。


つづいて、台風大荒れの中、西風強烈な小海公園に突撃!!
ここでは、岬まわりのウィードを遠目からラバジ、インサイドは手早くスピナーベイト!!
ここでガツンと!!40クラスをゲット後は、つづかず。横のアルミは横転ギリギリ。


そして、数々の実績エリア、山からの湧水などを考慮して、エリアをランガンする。
行き着いた先の信号下ディープスポット。前日はマスの入れ食いだったのだが。
ここで湧水がこんこんと出てる推測で深海ラバージグを9mにブッ込んでいく!!!

さぁ、来るか!?来るか!?
ここでまず、ビッグバイト!!!だが、これは強烈な西風とうねりでキャッチ出来ず。
それから立て続けに深海ラバジで2発!!これでビッグサイズ3本ライブウェルへ。

奇跡のラストチャンス

3本キープした後は、まったく続かず、大荒れのなか、湖3週の東奔西走。
だが、まだまだ諦めてはいけない。


201008120002.jpg

たてつづけにビッグバイトがあり、800~1200gでリミットメイク。
だが~しかし、あと2回のビッグバイトと抜き揚げポロリが痛かった!!

タイフーンのお天気は、やっぱり爆!
トップ道で出るけど乗らず、スピナーベイト道場で1本、深海・中層ラバジで4本。

まあ、今日のようなお天気では、トーナメント以外はまず出船不可能です。。。
強風激荒れ、うねりで船ザブザブ、波入りまくりでしたが、強行フィッシング。
どっか~ん低気圧は、ビッグバイトばかりですが、水上安全に気をつけましょう。
今日はマジで激荒れランガン。バッテリードカ積みで常にエレキ全開の河口湖でした。


今日の釣果は、45cmぐらいを筆頭に40up×5本ぐらい
明らかなビッグバイトもあと2回ありましたが・・・油断と引き波であ~あ



今日のヒットルアーは、スピナーベイト&ラバージグでBig5本。
河口湖最強のロコベイツ・Dragonルアーの秋林さんに感謝です。

さあ、トップ道・スピナーベイト道場・深海ラバジ チャレンジ募集中です!
今、釣れている大自然の河口湖で遊んでみよう♪





スポンサーサイト
2010.08.12 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

おめでとぅーす
足立さん

第3戦2位入賞おめでとうございます。

仕事と家庭の事情でしばらくご無沙汰してしまってますが、近々伺いますので、
また、釣り教えてください。

2010.08.13 Fri l K.Hosaka. URL l 編集
ありがとぅーす!
Hosaka様、家庭と仕事の事情ですか。
8月下旬の曇り空と9月の秋雨は、バンバン釣れるので、ぜひ、河口湖に来てくださいね。


強トップ、スピナーベイト、ラバージグは、最強の三種の神器。


一般のお客様も含める総合的釣果では、バズジェット(ゴーストケタバス)Dゾーン(1/2ワカサギ)フットボールジグはOSPハンツ(1/2)とビッグダディが最強コラボです!


このヘンを準備して秋の戦に挑みましょう。
2010.08.16 Mon l タカヒロ足立. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1344-35104685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析