201006080031.jpg

 ゴォーーーーーーーーーーール!!!

 「みなさん、こんにちわ。ジョン・カビラです。」

ワールドカップももう間近。熱い熱戦をスタジアムからお届けします。

201006080030.jpg

じゃなくて、今日は湖上から6月の釣果情報をお届け。
今日は マイクススタッフOKA-氏のボートで河口湖に出撃。

  この模様は、マイクス スタッフ 釣行記にアップされています。



オススメ情報ホームページサイト

マイクス フィッシングブログ
  ※最新ルアー入荷情報、レインウェアセールなど情報満載!!


神奈川トヨタ myX フィッシングコーナー

さかなや釣果情報
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド


2010年6月8日(火)

場所:河口湖
天候:曇り時々雨
気温:18℃/水温:19℃
風向き:東風弱い
水位:普通
水色:やや濁り
ブラックバス 30~38cm



こんにちは。河口湖・タカヒロ足立です。
いよいよ季節は6月で、初夏の河口湖になりました。

201006080045.jpg

気になるお天気ですが、少し崩れ気味で、雨や曇りでしたが釣果は上々でした。
6月に入って、ちょっとぐずついたお天気なので、
これからの季節は、必ず、山上湖での暖かい格好と、常備レインウェアが必要です。

今日のテーマは、ハードルアー

201006080023.jpg

今日のテーマは“楽しいハードルアー大戦略”でエンジョイフィッシング!!
最近、好調のハードルアーを中心に展開を組み立てて、河口湖のバスを攻略する。
数釣りもあり!産卵後のビッグバス狙いもあり!いいとこどりの釣りです。

201006080024.jpg

ちなみに、最新ヒットルアーは、プロペラルアー系、i字系、にょろにょろ。
河口湖のバスが、まだ見たことのないような驚きのアクションで釣り上げます。
プラスアルファ、タイミングでラバージグでデカバス狙いです。

ちょっと肌寒い6月の曇り空

201006080032.jpg

朝一は、曇り空でとってもハードルアーでガンガン行けそうなコンディション。
私は、最近マイブームのプロペラルアーのK-1マックを投げまくり!!
このルアーの特徴として、大中小とにかくいろんなサイズのバスが釣れて、
エリアがはまれば、ワンキャストワンバイトも夢ではないようなスーパールアー。

と、今日までは思っていたのですが、風と濁りとベイトの付き方が変化。
なかなかバイトがないまま、1時間経過。ここまでは曇り空。
見えバスもいましたが、あえて、ハードルアーにこだわってつりを展開。


岡村プロは、OSPヤマトを回遊バス狙いで投げまくったり、
私は、グロッキーをi字系スローリトリーブをしてみたり、
一時、ビッグバス狙いへ、ドラゴンラバージグ大遠投を試みたりしました。


んが、いろいろやっても釣れないので、二人して確信のある釣りへ。
雨が降ってきて、止んで明るくなったタイミングで再び、プロペラルアー大戦略。
この戦略が功を奏し、ここから数々のバスをキャッチできました。


流行のプロペラ機ルアー

201006040009.jpg


さて、ここから流行のプロペラルアーのキモを説明しよう。


まず “Attention, please!” と キャスト前に湖のバスへ向かって問いかける!!



タカヒロ足立的には、

「プロペラ飛行機で快適な空の旅を! Have a nice trip!!」

と、言い放ってプロペラルアーをキャスト後、ただひたすら水中を水平飛行で飛行中。



実際は、ただ投げて巻くだけ。
つり人にとって、単純明快、とっても退屈な、まっすぐ泳ぐスローリトリーブ空の旅。
だが、いきなり“ゴゴン! ゴン!!”と乱気流発生!! バスからのバイトがあります。

201006080034.jpg 201006080039640.jpg

シャローにて、岡村プロ、HMKLスモールシャロークランクベイトにて。

今日の感じからすると、いつでも入れ食い状況ではなく、
雨が上がった瞬間や、浅いレンジのウィードを通すとコンスタントにバイトがありました。
魚探映像は、初夏で生えたてのウィード。1mぐらい生えているウィードが狙い目。
一時は、エリアによってですが、ポンポンとバスやブルーギルが連続Hit!!

201006080049200010000.jpg

本日の釣果は、半日ハードルアー投げまくりで5匹以上でした。(何匹釣ったか忘れました。)
アフターのビッグバスも登場することもありますが、今日は出ませんでしたね。
ハードルアーオンリーでも釣果上々でまずまずだったでしょう。


今、河口湖のバスのほとんどが産卵後です。
これから夏までは、水温20度前後の適水温で安定したパターンとなります。
高い水温(25℃前後)になれば、高水温気のパターンになりますが、6月~7月までは似たパターン。
似たパターンと言っても、ウィードの生え具合やベイトに左右されるつりになります。
湖の状況を良く読んで、自分なりのオリジナルパターンで挑んでみてはいかがでしょう?


さて、6月は多種多様ないろいろなルアーでのヒットが望めます。
そんな6月河口湖オススメルアーを、ビッグベイトからスモラバまでピックアップ。
現地からの情報を、ぜひ、参考にしてみてくださいね。


※まずは、ここで画像入りでチェック↓

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」

6月の河口湖最新ヒットルアー

HMKL     : K-1マック
ラッキークラフト : SINGO スクリュー
THタックル   : ホバリングブライス

ビッグベイト   : ジョインテッドクロー178、マイキー
トップウォーター : OSPヤマト、サミー、POP-X 
トップウォーター : ビッグバド、バズジェット、ダイバジン など
ミノー      : K-1 65、セイラミノー、グロッキー、アシュラ、ルドラ など
シャッド     : ベビーシャッド
クランクベイト  : ティムコやイマカツのクランクベイト など
スピナーベイト  : Dゾーン、ハイピッチャー、eスピン など


ラバージグ系     : ドラゴンジグHP、OSPゼロワンジグ など
(ラバージグトレーラーは、ビッグダディなどの大きめテールポークなど)

スモールラバージグ系 : エグジグ、kemkem など
(スモラバトレーラーは、スピニングストリップス、deps フラットポークなど)


いろいろなルアーがあるので、タックルボックス満載で、河口湖に挑戦!!
これからの天候は、曇り、雨もあるのでレインウェア・長靴は、携帯必需品。
実は、低気圧の方がハードルアーへの反応はすこぶるいいので雨こそチャンスです。

201006080018.jpg 201006080021.jpg


今日は、さかなやボート桟橋から出航。by myXスタッフ:岡村プロバスボート。
これからのハイシーズン、河口湖で楽しく釣りをしてみてはいかがでしょう?
出船場所のさかなやボートでは、手漕ぎボートから免許不要艇、エンジンなど各種あります。
リアルタイム:さかなや釣果情報ブログをチェックして、事前につりの準備をしましょう。
当日、出船時のアドバイスもあるので、スタッフにお気軽に声を掛けて下さいね。






2010.06.11 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1260-58844a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析