201005240009450.jpg

雨の河口湖

今日は、八王子の小学6年生佐藤秀太君おやこ様と出航。
快晴の運動会の日曜日から一転、代休は、雨天の月曜日の河口湖釣行。

相変わらずよく釣ってくれます。

河口湖の今の状況は、プリ・ミッド・アフター・半プリと様々なタイプの個体がいます。
徐々に、アフター・一回はたいた半プリがいたりと、普通の釣りでもチャンスあり。
27日より大潮まわりですので、27日はあっと言う間のアフターも釣れそうです。

201005240006450.jpg

午前中の釣果。

今日は、雨ザァザァでしたので、楽しく釣れる釣りで湖をまわりました。

朝からバイトラッシュ、根掛かりラッシュと、
バイトはあるがノラナイ、バラシ、根掛かりとリズムに乗リ切れない。
近距離の葦打ちも、慣れない佐藤秀太君は打ち決まらない。


ぼちぼち、お父さんと合わせて数匹釣ったところで、奥河口湖方面のビッグバス狙いへ。
降りしきる雨で、ビッグバスの姿は無く撃沈気味。少し雨が止んだ瞬間もある。
合間imaで中型バスの姿はあるが、40以下はスルーの旅。

午後よりのお天気予報の大雨も心配されましたが、小雨で時々曇り時々きつねの嫁入り


午後は、ビッグバイト!!

午後は、桟橋打ち、葦打ち、マンメイド打ち、桟橋打ち、溶岩帯とぐるぐる河口湖一週。

201005240004.jpg

雨天の低気圧河口湖の恩恵は素晴らしく、
チャターベイト、スイミングラバージグ、ラットX、ローファイなど何でもアリ。

201005240013.jpg

遅ればせながら、ウィードも生えはじめてきました。
これからアフターのキーワードになるのでしょうか?

やはり、降ったり止んだりでしたが、再び、数を釣ったところで、ビッグバス狙いへ。
エリアを大きく変更、釣り方も大きく変更して、バスの様子をうかがう。

201005240008450.jpg

出ました!! 1本目は、40cmとまずまずのサイズ。
ジョイクロ148・深海大海モードにどっか~ん。

201005240012450.jpg

つづいて2本目~♪ これも40サイズ。
いつもなら、漁師モードのドラゴンジグHPですが、今日はジョイの海モード。(佐藤家命名)

201005240016450.jpg

そして、そして、最後の最後でドラマチック。
時間寸前でどかーんとビッグバイトしたのが45cm。
9回裏延長戦に突入するのか?一発大物を当てるのか!?
ギリギリに2ナッシングと追い込まれた展開でしたが、今日は、サヨナラ終了でしたね。

日曜日のオークスもドラマチックでしたが、今日も不良馬場だが、雨天はドキドキの釣行。
毎回毎回、晴天快晴ベタ凪雨天大荒れ激雨釣りにはドラマがあって楽しいですね!!!
本日の釣果は、45cmを筆頭に船中15本オーバーぐらい。

ヒットルアーは、クランクベイト、ラバージグ、スモールラバージグ、
ジョインテッドクロー148、チャターベイト、その他ハードプラグなどなど
桟橋に帰着してからも釣れ続き、今日一日では、20本のハイペース。

やっぱり、快晴の釣り日和もいいけど、
雨天の日は、頑張った分バイトチャンスがいっぱいありますね。
これから梅雨時の6月も、大いに期待していいでしょう!!!


さかなや釣り教室・河口湖ガイドフィッシングでは、
初心者から上級者まで、お客様のご希望に合わせて、湖の釣りを楽しくご案内します。
連日、五月晴れでいい感じの河口湖になってきましたので、ぜひ、お待ちしております。


さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
釣らせる前に俺が釣る!!じゃなく、釣れる前に釣らせます。5月はバス釣りデビューに最適!!
無料レンタル雨具・ライフジャケットもあり、完全装備でおもてなしいたします。
週末、まだ空きがございます。その他のお日にちもぜひお問い合わせ下さい。

番外編:チャターベイト

201005240004200.jpg

まあ、今のご時勢、新しくもなんとでもないんですが遅れてきたチャターベイト。
タカヒロ足立的には、楽しくルアーフィッシングをする上でのスパイス的要素なルアー。
たぶん、決してたくさん釣れるわけでもなく、決して特大サイズが釣れるでもなく、
ただ、純粋にこんなルアーでも釣れるンだなぁ~って感じの楽しさを伝えたい一品。

ハッキリ言って、ワーム禁止な河口湖では、ポークトレーラーに苦難します。
個人的にいろいろと試行錯誤した結果、あることに気が付きました。
これは、タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」にてブログ紹介。

つづいて、プロップジグ、ベイトフィネスなどの、世間一般的な流行に追いついてみたいぜ~。
一過性的な遊びのルアーですが、これをさらに研究して、
チャター的なフックサイズやラバーのなびき方などをドラゴンジグで具現化出来ないだろうか。
次はにょろにょろで釣ろう。


スポンサーサイト
2010.05.24 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1248-847424c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析