201005160005.jpg

今日のお天気予報は、快晴西風そよ風でまさにその通り。
ただ、水温上昇によるアオコチックな濁りと岸釣りが多く、エリアをランガン。
絶好の釣り日和のお天気でしたが、ちょっと透明度が悪く苦戦でした。

本日のお客様は、半日コースで今のシーズナルパターンの旬の釣りのリクエスト。
見えバスを中心に、見ただけでわかるタイプ別のバスの攻略法で狙って行きました。
この手の釣りは、釣り方さえわかれば誰でも釣れる釣りです。
私の一番の心得は、つりというのはバスに針を掛けるのですが、
それでも、バスにやさしくしっかりとフッキングして確実にキャッチしてリリース。


201005160001400.jpg

幸先良く、1本目~♪

201005160002450.jpg

2本目ぐらい~♪ これで40ぐらいのサイズ。


今日の釣果は、40cm前後を中心に6フィッシュぐらい、2ファールでした。
半日コースで、ポンポンと釣り上げてサイズアップを計った結果としてはまずまず。


ただ、一匹50サイズが非常に惜しい1シーンがあり、
明らかにエラ全快で、口バクバクでしたが、猛突進ならず・・・惜しい。
さぁ、あした以降は平日のノンプレッシャーで快晴ベタ凪なら期待大です!!


本日は、あまりネタがないのでこのへんで。
最近、いろんな天然素材とフライ系バージョンを試していますが、
この時期、バスが意識している素材と動きがなんとなく分かった気がします。

ヒントは、デッドラビッツ・マラブー・ティンセル・ラメラメ・タイラバ

それと・・・グルグルX炸裂なるかっ!!!グロッキーも。ニョロニョロも

あっ!!ヒットルアー河口湖編では、最近ダブルスウィッシャーが好調。
オカシラフェザージグ、ジョイクロ、Wスウィッシャーとだんだんコアな世界。
スポンサーサイト
2010.05.16 Sun l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1243-8108678f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析