201005150004.jpg

放射冷却・快晴

今日は、連戦好調の八王子の小学6年生・佐藤秀太おやこ様と出航。
雨男返上で、お天気予報は冷え込みこそ厳しいものの快晴の釣り日和。
風は東風まずまず。さて、今日の釣行はどうだったのでしょうか?



本日のメインパターンは、見えバスつりとシェードパターンを中心に。
河口湖全域のシャローと、桟橋・溶岩帯などのシェードを打撃マシーン。


快晴の河口湖にいざスタート。
連戦の特訓の成果もあり、釣り方もキマってきて、スタートダッシュ。。。
なるかと思いきや、バスの活性が高すぎて、
突進系のバイトが多く、3バイト、1バラシ、1ファール、1フィッシュ。

201005150002.jpg


まず、1フィッシュ。

いろいろと水中観察をしつつ、サイズアップを狙っていく。

201005150003.jpg


ジョイクロに何度も突進しましたが・・・
上手にフックに掛からないバイトなので、
漁師モードのドラゴンジグHP(秀太君命名)にチェンジして一発バイト!


ずどーーーーーーーんと、横から50upも来ましたが。。。
すぐに、ルアーをキャスティングするもバイトはならず。

※これはこれで、釣り方があるのだが、
前日はうまくGetしましたが、今日は、小さいほうがアグレシッブで!
思わずバイトに合わせてしまうから難しい。コンビネーションルアーが必要かなっ


今日は、この手のビッグサイズのバスの群れが何本も居ました。
アプローチが上手く決まれば!!ちょっと次回へ向けて私が反省と勉強です。


シェード&ロック

快晴そよ風の状況はつづき、溶岩帯や桟橋や橋脚のシェードを打って行く。
シェードパターンでも思った以上にバスの活性は高く、
ポンポンと数も稼いでいい感じでバイトが出るのでさらにサイズを狙う。



最近、好調のさかなやワンドの溶岩帯。
実は、昨日、1時間で10本以上釣った人もいたそうで、シャロー突撃!!
溶岩帯穴打ち系のロックフィッシュモードでおとうさんも含め釣りあげる。

201005150006.jpg

さかなやワンドでは、35cm前後がよく釣れています。
もし、個人でレンタルボートで出られるお客様は、
ゆっくり岸沿いを流せる、免許不要艇のエレキ船ボートがオススメです。


さて、本日、かなりの50サイズをはけーんしましたが、
どれも、コンビネーション&ルアーコースがシビアに必要で難しい状況。
そんな状況でしたが、ちょっと粘ってみれば、確実に釣れそうなバスをはけーん。


ちょっと時間は掛かりましたが・・・・・
何度も何度も、まあたいしたことはないのですが、
いろいろなテクニックを駆使して、みえバスの様子をうかがってみた瞬間。


いきなりの、、、


   どかーーーーーーーーーーーーーーーーーん


突発的な激バイトに焦ってしまった船中の一同。

激ファイトの瞬間は、私も秀太くんもおとうさんも頭が真っ白。。。

201005150012450.jpg

長くて一瞬のファイトですが、ネットまでの一瞬一瞬遠く、急浮上してきた時にネットイン!!

今回は、惜しくも50届かないヨンキューでしたが、ビッグサイズはいいでしょ!!

201005150010350.jpg

またしても、漁師モードのドラゴンジグHPをバックリと!!


ちょっと遅いお昼を終えて、再び出航してみましたが、
雲も出てきて、風も出てきて、いいとこがなく本日終了となりました。
あっ!!最後の最後で25cmぐらいのチビキーパーゲットだぜ♪

201005150014.jpg

おしまい



本日の船中釣果は、49cmを筆頭に40前後は3本ぐらい。
35cm前後も複数匹でバラシも多く、全体的に7匹前後だったでしょう。


どんどんサイズアップを計って狙ってみたので、スルーしたバスを
確実に釣れる釣りで展開してみたら、まだまだ数は伸びそうな感じですね。
まぁ、ちょっと長い長いファイティングでしたが、ビッグサイズが釣れたのでなにより!
来週お誕生日の秀太くんへの、湖からのビッグプレゼントでしょう!!


今もいい時期!!きっと5月から11月までもいい時期!!
ビッグバスチャレンジしてみたいかたは、ぜひご応募お待ちしております。

さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
釣れる前に釣らせます。5月はバス釣りデビュー最適の日です!!
来週、平日まだ空きがございます。ビッグバス釣りたい方はお早めにご予約を!
2010.05.15 Sat l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1242-64bd83a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析