201004160008.jpg

お陰様で、いろいろな人が私の「この河口湖情報ブログ」をみて頂いている
ようでございまして、今日もいい情報が入りましたので更新してみました。

今日のお天気は、全国的に真冬日で河口湖も当初は積雪3cmの雪予報。
お天気予報ははずれ、極寒でしたが、雪は降らず雨天となりました。
ただ、この冷えで水温はかな~り厳しい状況となったに違いない。

201004160012410.jpg

おおかたの予想に反して、大潮まわり3日目でしたので、
予想以上にビッグバスがシャローにのっこんできています。

雨天という低気圧のコンディションも加わり、
バスがシェードから出てきて、リアクション系のハードルアーで釣れてます。
中型サイズがちょっと厳しくなり、一発大物狙いで、今日はビッグバス2本目撃。


雨天や平日を狙っての知り合いが来ていて、いろいろお話を聞くことが出来ました。
と、いうかかな~り熱血であり、よく河口湖を研究しているなぁと関心。
Fのルドラに全部ウエイトシールでSP調整してあったのは驚きでした!!(爆)


さて、まず、釣れたバスのコンディションは、プリのメス。
ブリブリに太っているいい魚で、今回の大潮で上がってきた系のバス。
つまり、この大潮であらたにビッグサイズが差してきています。

100415_125101.jpg

80オーバーのイーコーも活性上々です!!(爆)
しかも、ルドラ爆飲み!!(爆爆爆) さぞ、強烈だったに違いない。

水温が下がり、ちょっと冬型の尾びれが曲がるような個体が多くなり、
これらのバスは、岩を利用したリアクションやミノーのフラッシングが効果的。
よりスロー&リアクションで攻めれるビッグベイト、ビッグミノーがいいでしょう。
※今回は、ジョクロマグナムフィッシュ。今年はマグナムが熱い!??

201004160009.jpg

と、まあ、こんな感じで、寒さが厳しく雨天でも低気圧では釣れています。
ビッグベイト、ミノー、ラバージグを持って河口湖に出掛けましょう。
もちろん、完璧な防寒対策、終わってからのタオルなどを忘れずに。

さかなや釣果情報更新!!

さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド
※GW早期予約受付大募集です!!人気のお日にちお問い合わせはお早めに。

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」
2010.04.15 Thu l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1219-223bf515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析