201004130003.jpg

2月並の寒さと強風

今日は、降りしきる冷たーーーーーい雨の中・・・。
気温は2月並で日中の気温は、3度と冬に逆戻りの冷え込み模様。
東風ザブザブで、鵜の島より東はかな~り波立っている感じでした。


突然ですが!
ちょっとあいにくの雨天でしたが、緊急に出航要請をいただき遅出特打ち。
船舶免許をとりたてのお客様で、バスボートの操船方法の簡単なコツも、
教えて欲しいということで、実釣りメインながらも、いろいろと伝授しました。


3時間のジャークベイト遅出特打ち!!

さて、3時間とあまり時間が無いので、強制的に鬼のジャークベイトノックコース。
出航前・・・ラインがあーりませんか。すぐにラインをスプールいっぱいに巻く。
ラインがあまり巻いていないと飛距離が出ずに、
ハイプレッシャーのバスは、気配を感じてしまうので、とにかく飛距離を出す。
ベイトスプールいっぱいに巻いたラインと、ロッドチョイスは重要です。
(ダイワのオススメはウェアウルフとフロッガーなど)



オススメタックルセッティングもいろいろと施し、
ルドラ・フィリット・ザッガー・K-0ウェイクなどをキッチリセット。
無事出航した後は、やはり鬼のジャークベイトマシンガンキャスト!!!

う~ん。朝からの冷え込みでバスのバイトが激減しているようで、
なかなか解決ゾロリの糸口が見つけられないまま、ショアラインを流して行く。
もちろん、バスを釣る為のキモやコツがあり、ちょっと細かいとこまで気をつかわないと。

しか~し、釣れませんね~。連日の好調はどこへいったのか???
かまわず、千本ノックで打ち続けると、ついに、お客様Hi-----t !!!

201004130002450.jpg


キタッ!!

すると、強烈なバイト!!!

おっつ、いいサイズ。まずまずの中型をGet♪

それから、かなり雨も降り続き、冷たいまま気合を入れ続けて投げましたが、
やはり、本日の冷え込みの状況厳しき、このブラックバス1本のみで終了。
ハードルアーでガンガン!!とはいかなかったですが、釣れてなによりでした♪


、、、というわけでショートコース終了後・・・

3時よりさらに、完全ジャークベイトパターン構築の為、かなり寒い河口湖へ出航。
冷え切っっても冷え切った手でも、投げつづけるが、35cm一本追加のみの厳しい状況。




花冷えでもさくらが綺麗

201004130013.jpg

オリンパス


さて、夕方、時間前に帰って来た、さかなや駐艇場のニシミネ氏を、
最後の数釣りに桟橋まわりで・・・という淡い期待を砕き30分強制ウィローリーフ釣行に。
まー、この雨の中、なかなか釣果があがらなかったようですが、、、オススメスポットへ連行。

201004130008400.jpg

最後の最後にドカンと!!

     キターーーーーーーー  47cm

        これにて、ミッションコンプリート撤収です。


最後の最後に楽しいけれども消極的なフィッシングより、
ハードルアーでガンガン攻めて、サイズアップの期待できるドラマがいいですね♪

最近、特にさかなやボート周辺ではいいサイズがミノーイングにて炸裂しているので、
最後の最後まで諦めずに投げ続げるのがこのミノーイングのゲーム展開でしょう。
ネバーストップ!! ネバーギブアップです!!

201004130009.jpg

ヒットルアーは、またもルドラ(金鱗)
朝のタックルチェックでは、持ってなかったはずなのに・・・
釣れるとわかれば、お昼休みに近くのショップへ買いに行った根性の持ち主。
今日は、みっつデータが増えたので、ご協力ありがとうございました。。。


今週、まだ空きがございます。
週末はトーナメントDayなので、平日こそ釣り放題でチャンス!!
ご応募おまちいたしております。


さて、緊急連絡・落し物

勝山村営駐車場の湖畔にて、シマノのリールとアブのロッドの組み合わせが、
かわいそうに、雨にうたれながら、お忘れ物としておいてありました。
こころ当たりがある方は、お電話にてご連絡して取りに来て下さい。
スポンサーサイト
2010.04.12 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1215-3e612a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析