201003230004.jpg

今日は、前回のリベンジで八王子の小学6年生佐藤秀太君と、
イトコの新中学生の「湘南のせいや君」と出航しました。(本日、おとうさんは陸で岸釣り)
せいや君は、サビキなどの海釣りはしたことがあるが、ルアーははじめて。
そして、今日は連休最終日。爆渋滞が予想されるので早朝より3時間のショートコース。
そして、かなりの真冬日で早朝は-5℃で厚い氷がパリパリの厳しい寒さでした。

さぁ、こんな寒い中でしたが、はじめてのせいや君も交えての釣り。
水温は早朝の冷え込みで前日比-1℃の水温が7度台で、ちょっと厳しいかなぁ~。
時間が限られ、とにかく無難に釣果が確定出来るような展開で河口湖をまわりました。


早朝の厳しさ

スタート後、いつものほぼ確実に釣れるピンスポットへ行くも、釣れない。
なぜ、釣れないのか?いろいろ考えましたが、結果釣れないので釣れない。

201003230001360.jpg

ショアラインを流したところで、やっと1匹Get♪
せいや君は、ちょっとトローリング並みののんびりした釣りでHit!!
はじめてのルアーフィシングでもやってくれます!!!

その後は、ピタリとアタリが止まり、
早朝の冷え込みと、爆風明けの溜まった人手のフィッシングプレッシャーのダブルパンチ。
バスが居る場所に投げても反応がない状況と見切り、朝の強風も無くなり、奥河口湖へ。

移動を決意して、すご~くクリアな水でバスも沢山いて丸見えでしたが、
水温が低く、ひなたぼっこしているような群れが多く、なかなか食わない状況で、
リベンジに燃え、集中してた佐藤秀太君もいつもの調子が出ずにあっという間3時間終了。

201003230003.jpg

トータル4本Get♪バスのバイトミス1発、バラシ2発と厳しかった様子。
朝の冷え込みがある状況では、水温が上昇する夕方頃がチャンスだったかもですね。


201003230007.jpg


さて、ちょっと真剣勝負でやればどれだけ釣れるのか。
河口湖にもっと沢山の人を呼びたい、河口湖は釣れる湖の状況を伝えたく熱血練習。

いや~しかし、夕方は、今までなんだったのという風に、ガンガン食いますね!!
一つのピンスポットから5発連続だったり、
オキチョビー?テキサスカサゴ並みに釣れるショアラインだったり、トータル17本Get♪

今の状況の河口湖は釣り方さえしっかりすれば、かなりイージーに数は釣れます。
本日は、超熱血過ぎて、ボートを上げた頃には真っ暗になっていました。
明日から平日シリーズになります。必ず釣りたい人は今週平日がパラダイスでチャンス!!
掴もうぜ!!ブラックバス。そして、狙ってみようビッグバスチャレンジ!!!
2010.03.22 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1200-7768d6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析