201002210002450.jpg

土曜日・日曜日で河口湖に出撃しました!!
これからハイシーズンの春へ向けてのチューニングルアーのテスト。
まだ早い時期、真冬の河口湖の状況をチェックする為に出航しました。


土曜日は、早出出航・・・と行きたかったのですが、
ルアービルダーの先生といいお話をする機会が出来てお昼頃出航。

朝のうち、まだ10時台では気温はマイナスながらも、
徐々に陽射しも出てきて、それほど風も無く暖かい一日となりました。

各エリアをちょろちょろチェックしてみるも生命反応が薄くバス発見ゼロ。
湖に出てると、いろいろなルアーでの攻略が思いつくが、
ここ最近は【サスペンドシャッド、ビッグベイト、フィネスフィッシング、メタルジグ】

晴れて暖かい日は、陽射しの影響でシャローに入ってくるバスを狙う。
陽射しが弱く、バスがディープに居る日は、メタル、フィネス、ラバジで狙う。

201002210004.jpg

最近、プロペラ戦隊を作製したり、河口湖版:奇跡のチャターを目論んでいます。
毎回毎回、作製したルアーを湖でテストして、その日に改良して・・・また新しい発想。
※河口湖はワーム禁止なので、上のチャターは助さんより拝見させてもらったニトロベイト

さらに、今回の収穫としては、助さんから新しいエア抜き方法のアイテムをもらったぜ~。
Shows how to deflate the air bladder of a deep caught fish. ...
fizzing" a largemouth bass  アメリカ製品で英語なんでよくわかりませんが。


日曜日の湖上状況

日曜日は、朝二で出航しました。
3月の大会の影響もあり、ボートがちらほら(約30艇ぐらい)出ていました。

今日のみみより情報・目撃情報、ばんきしゃ的には、湖全体の釣果情報は、
バス3本、バス1本バラシ、コイ70cm前後2本(メタルジグ)シラウオ2匹、
ワカサギ4匹と言って、バス、コイ、小魚が釣れてまずまず生命感あり。

201002220002.jpg

遠方でバキバキバキバキバキバキバキーーーーーーーーーーーーー!!!
鵜の島北の航路と浅川方面は湖上が薄い氷の膜で氷結・・・そのまま網走の流氷~。


201002220006.jpg

色白プルプル透きとおったシラウオくんを捕獲!!
今年はシラウオの量がすーーーーーーーごく多く、これからの春に期待大ですね。

コイはメタルジグでしっかりと口に掛かっていたのを、あるポイントで目撃!!
ここは、以前から底にコイがびっしりと魚探に映っており、コイスポットになっている。
シラウオの軍団も大回遊でしたね~。これが、バスの春のスポットへ入ってきたら。
やばいぜ~。



2010.02.22 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1181-f3dc0e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析