200912170026450.jpg

寒波襲来。大荒れ

木曜日は、今年最後の釣り収めということで1名様を乗せて出航。
ちょっと遅めの冬のプランでスタートしましたが、
あいにく、スタート9時直後から北西の季節風が吹き・・・荒れ模様。

すかさず、河口湖大橋内側の溶岩帯系パターンにシフト。
ベイトフィッシュはよく回遊しているが、ブレイクパターンにバイト無し。
溶岩フラットパターンに切り替えてみるも、まわりでは1匹釣れたのを目撃のみ。
う~ん。確実にバスはた~くさんいるはずだが、食ってくる固体が少ない。

水温が下がったのが要因のようです。
すると午前中、お昼に入ったタイミングでワンバイト!!
ヘラブナでした。

午後は、ザブザブ覚悟で鵜の島まわりをメタルジグ&フィネスで攻めるが、
ベイトフィッシュの回遊コースなどを捉えて責めてみるも今日は反応無し。
いろいろパターンをシフトしながら、最後の最後までやってみましたが、
最後の最後に、私が試しにしゃくってみたメタルジグで1本登場のみで終了♪
う~ん、シーズン釣り収め最後の最後で悔しかったですね。。。。



と、ここまででは終わらない。
実は、日没寸前、ほんとうに暗くなる間際に、私達がやっていたポイントでラッシュ。
この話を聞くと、やっぱり低水温下では、地合がすべてで、今日は4時半頃。
先日、絶対に釣れる確信があったものの、
実は、海釣りに行っていた間の雪混じりの寒波で2日にして激的状況変化。

さらに悔しく、さらにバス釣りの奥深さを感じた極寒の一日でした。
馬場様、ありがとうございました。また来年。よいお年を!!!


お知らせ

本来は、2009年 12月19日までを年内営業予定でございましたが、
今年は暖冬につき、本年度は、26日(土)まで募集予定でございます。
寒波襲来とか無く、天候が良ければ冬期出航できますのでよろしくお願いします。


imgf80d4a6azik7zj200.jpgIMGP2442200246.jpg

雪が降るような寒い日でも・・・極寒の日でも・・・
タイミングとお天候次第では、ビッグバス狙い炸裂もあります!!!
スポンサーサイト
2009.12.18 Fri l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

真実を・・・
タカヒロさん、最近のブログはタカヒロさん自身の釣果と体験談の内容ではないような気がするのですが、その辺どうなのでしょうか?
今回出てる写真も、最近のものではないような気がするのですが。あきらかに・・・
もっとリアルに今の河口湖の現状を私は知りたいです。
2009.12.19 Sat l タロー. URL l 編集
ファンの皆様、お声をありがとう。
読者ファンの皆様“お声”をありがとうございます。

そうです。
私のモットーはお客様に釣って頂くことなので、あまり釣りません。
先日二桁釣れた時も、私は一本も釣っておりません。
なので、私自身の写真が大会とPV以外はほとんどありませんね(爆)
湖上では、まるでマジックのように思われるお客様もいらっしゃいます(大袈裟?)
ただ、釣れたルアー、パターン、本文はかかれていることは、すべて真実です。



今回の記事で最後に出ている写真は、数年前に友人がテールスピンで上げたビッグバス!!
真冬は、釣れればデカイが数があまり釣れないんです。
今までの過去のデータから探る、一瞬のワンバイトのドラマ!!
そんな冬の一発の期待を込めた写真。


いつでも、自分自身が秘めているシークレットが多いけど、いつもギリギリの線で語っていますよ。
(特にスモラバ作製は、待ったがかかりました。)

これより先は、湖上ガイドにて実際に受けたゲスト様のみの特典で分かります♪
まあ、もっとリアルに今の河口湖の現状を知るには、湖上に出るしかないっ!!

P.S いいお声をありがとうございました。
2009.12.19 Sat l タカヒロ足立. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1143-6663914a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析