200912090001450.jpg

連日、冬期修行中

現在、冬期修行中・・・河口湖が凍るまで・・・
ボート&エンジンが凍るまで・・・・・トレーラーが凍結するまで・・・・・

暖かい日は、風も無くてポカポカ陽気で晴れていますが、
寒い日は、最高気温も8℃ぐらいで、厳しい寒さの12月の河口湖。


真夏と真冬は、バスフィッシングの釣果も厳しくなりますが、
今年の冬は、キッチリパターンにハメてしまえば、キッチリ結果が出る感じ。

もちろん、ネイティブパターンで厳しい日は厳しいが、
釣れる日はビッグバスも含めて、いい釣果をたたき出すことが出来ます。
いい日も厳しい日もタカヒロ足立は、自然と向き合い、
いつ、お客様が来ても釣っていただけるように、毎日準備運動♪


メタルジグ危機一髪!!

今日は、10時より15時過ぎまで湖上で修行モード。
河口湖大橋内側は、9.7℃。鵜の島まわりは、10.2℃と水温低下。

日によってバスの釣れるパターンが変り、
最近の越冬系ディープは、朝一を逃すとやや厳しくなっております。

200912090002350.jpg

超ウルトラ河口湖最深部とも言える12m深海級ディープより参上。
試しに落としたメタルジグにスコーーーンと下あご危機一髪!!

200912090004350.jpg

もう一匹・・・追加。
これもウルトラディープウォーター系。
シャローは50cm一本のみの発見でした!!!

夕暮れ時の地合のラッシュに期待も空振りで釣果伸びず。
ほとんどの9割のバスはディープに集結!?シャローは特大系がいますね。


朝一からやれば、連日、朝は好調なのでバイトラッシュでしょう!!
水温低下と共に、だいぶ“食わせ”よりも“リアクション”のメタルジグも効く!!
いいピンポイントがさかなやのすぐ目の前にありますので注目です!!!
連日、ベイトが多くすっごく釣れていますね~。スクリュー的にも♪

200912090005400.jpg

一応ヒントですが、テールスピン系のサスペンドバスの攻略画像と、
ウルトラディープ深海級のシューティング釣方のメタルジグ一撃必殺画像は、
ベイトフィッシュの種類や映り方が違います。(写真は中層ベイト系。)
冬期、シャローのバスが居ない時、ディープをじっくり魚探をみるのもいいかも。

考えれば考えるほど、釣れた時の状況や答えあわせが出来て、
これこそ“考えて楽しむルアーフィッシング・バスフィッシングの王道”といえる。
状況が厳しく、難しければ難しいほど、返ってきた答えが嬉しいのです♪


ドラゴンのワカサギ色

そして、今宵は、次の修行へ向けてメタルジグの最強準備を行う。
同時進行で次世代メタルジグのヒントを生み出す為にありとあらゆるメタルを試し、
メタルジグの光り方から、フォール体勢、しゃくった時のブルブル感など研究します。

現在の日本では、ホプキンス系、アイスジグ系、アッキーメタル系しかないと思う。
しゃくるか、ダートか、ひらひら系か、状況に合わせて使います。

そんなわけで、この時期・最強のメタルジグを装備するためにドラゴン工房へ。
前回買ったメタルジグは、水中のラインでロスト。いいカラーだったのでマジへこむ。

200910120010350.jpg

※河口湖産ワカサギ

200912090010450.jpg

このドラゴンのワカサギカラーはやばいぜ~。
自分自身、この色がクリアウォーターで最強だと思っています。
特に水中に入れた時の、光の加減が絶妙で、目の部分とかすっごく・・・やばい。
ちなみに、16g以上がベイトタックルで使いやすく、軽いタイプはスピンメタルですね。


XPS バスプロショップ

200912090009350.jpg

こちらは、スタンダード・ハンマードタイプのメタルジグ。
XPS・BPS・アメリカで、なんと!タングステン製の高比重メタルジグ。
スズなどの従来の素材と比べ、同じ重さでもシルエットは半分で、素早くフォール。
これからの時期、試してみます。が、売っている場所が少なすぎるメタルジグ。

200912090011225.jpg200912090012225.jpg

まだまだメタルジグネタはたっくさんありますが、カミングスーン。
スィーユーネクストディ!?



河口湖は、いま、最高に楽しい初冬の状況となっております!!
晴れて風が無い日は、チャンス到来!!!みなさんのチャレンジをお待ちしてます。



さかなや釣果情報更新!!

冬期、特訓プラン開設中~!!
さかなや釣り教室・T.A河口湖ガイド



200912070001_01350.jpg

全てにおいてこだわりまくりのタックルシステム編。
ライン2lb~2.5lb、スモールラバージグのガマカツラバーの色から、
細かいシンカーの形状や、ローテーションまで直感で行いアクションを変幻自在。

タカヒロ足立の「実録・河口湖ヒットルアー列伝!!」
メタルの記事も更新!!コチラにちょっと掲載しています。




2009.12.09 Wed l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1138-82a3c24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析