20091116231053450.jpg

晩秋の岸釣り教室

グッドモーニングエブリワン!
本日は、突然のご予約で、月曜日の朝に岸釣り教室2名様をお連れして出勤。
さかなやボート集合場所で、バスの釣り方の基本レッスンを中心としてお教えします。

その場その場の自然状況に対応した釣りをベースに、
お客様の釣りの腕前の段階に合わせた、もうワンステップ上を目指す指導も楽しくします。
もちろん、ルアー釣りがはじめての親子様のリクエストも多く、
糸の結び方、キャスティングのやり方など、一連の釣りの動作もしっかりと丁寧にレクチャー。


本日のお客様は、釣り方の動作はベテランの男性、初心者の女性のお二人。
Deps系のヘビーロッドやハートランド系の岸釣りタックルでかなり道具は充実している。
ベイトリールもかなりオススメのいいタイプをお使いなので、あとは釣るだけです。

ただ、河口湖にしては、ツーランク上ぐらいのかなり強化されたタックルシステム。
本気の一発大物狙いには、的中した日にはビッグバス炸裂でしょうが!!!
なかなか数があがりにくそうな、デカバスハンター専用な雰囲気ぷんぷんでしたね~。


さて、本当は、この時期は「本来はボートフィッシングで狙う」と効果的な時期ですが、
今の時期、特有の溶岩帯付近のエリアを深い場所から浅い場所まで丁寧に探る。

岸釣りからなので、攻めれる範囲内は限られます。
今日のお天気は、いつもの風が吹かず、最高にいい朝を迎えることが出来ました。


ラバージグ・スモールラバージグで初冬の深い場所に入りたてのバスを狙うがダメ。
シャロー狙いで幅広い範囲を、スピナーベイトで流したら、貴重な1本が出ました!!
サイズは、42cmをチャートのスピナーベイトでキャッチ!!

朝のわずか2時間でしたが、40upがスピナベで炸裂してよかったです。
女性のお客様も釣らせてあげたかったのですが・・・
また、数が上がる水温のいい爽やかな時期にリベンジしましょう!!

スポンサーサイト
2009.11.16 Mon l 河口湖ガイド航湖日誌 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

前回の岸釣り教室どうもありがとうございました。
とても丁寧に教えていただいたので彼女も僕も釣り方がわかりとても勉強になりました。
とりあえず一匹はつれたので良かったですができれば彼女に釣ってもらいたかったのでそこが残念です。
また教えていただきたいのでガイドよろしくお願いします!
また急かもしれないですが(笑)予約しますね。
2009.11.18 Wed l ひろき. URL l 編集
岸釣り教室おつかれさまでした。
先日は、どうもお疲れ様でした。
早朝、寒くてどうなるかと思いましたが、スピナーベイトで40upが飛び出して「ホッ」っとしました。
11月で時期は、岸釣りでのシャローでは、大型一発狙いという感じでちょっと厳しかったですが。。。
また、5月頃には岸から釣れるチャンス♪

釣りのタックルや動作はいい感じなので、あとはバスのコンディションにあわせた釣りを的確に展開すればもっともっと釣れる感じですね♪
また、よろしくお願いします。
2009.11.27 Fri l タカヒロ足立. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://takahiroblog.blog46.fc2.com/tb.php/1119-e91e482f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析